usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

アイマス学会備忘録 ~概要~

本備忘録はアイマス学会に何度か参加させていただいた中で得られた知見を文章とすることで、私が今持っているアイマス学会の開催ノウハウを共有することを目的としたものです。あくまでも私個人が持っているノウハウとなっているので学会に必要な情報を網羅しているとは言えません。ただ、オンラインでのアイマス学会や配信イベントをしてみたいという方にとってのきっかけ程度にはなると思います。使えそうなところは使ってください。

 

説明

本備忘録は2部構成+資料配布となっています。

・配信環境やPC環境について

配信に必要なソフトウェア紹介やダウンロード・使用方法、OBSで使える学会の配信テンプレート等を紹介します。テンプレートについては3つのパターンを提示、求めるアイマス学会の姿に応じて原点とするテンプレートを変更することも可能です。

usajii357.hatenablog.com

 

・学会の設計や広告、運営について

そもそも学会を開く上でどの程度下準備をするのかといった、イベント全体としての設計方針や、宣伝広告方法、発表者を募集する手段や運営方針について紹介します。明文化出来ない内容ではありますが参考になれば幸いです。

usajii357.hatenablog.com

 

・資料・素材配布

配信テンプレートは勿論、STIO2022にて使用した企画書や対発表者対応書類等を特別に公開します。

drive.google.com

 

注意事項

■禁止事項
以下の行為を禁じます。

・法令(日本法)に違反する、または公序良俗に反するコンテンツに使用すること

・政治、宗教その他のイデオロギーに関する目的で使用すること

・特定のコンテンツ、関係者、演者、ファンへの一方的な批判、誹謗中傷に使用すること


■使用時の注意事項
・本備忘録を使用した際に発生したトラブルに関して、製作者は一切の責任を負いません。

・windows10とwindows11環境下での使用を想定しています。他のバージョン・OSでの動作は保証しません。 

・本備忘録は2022/11/23現在での情報です。各種ソフトウェアアップデートや仕様変更により、機能しなくなる可能性があります。

・使用連絡や提供表示は必要ありません。

 

使用例

アイマス学会をする

基本的な使い方です。企画の仕方から配信の雛形まで用意していますので、これらをアレンジして使えばアイマス学会となるでしょう。

・配信イベントをする

アイマス学会を想定して作った備忘録ですが、学会以外の配信イベントにも使えうるだけのポテンシャルはあると思います。使えそうなところだけ抜き出していくのも良いと思います。

ダイマ資料として使う

ポテンシャルはあります。ダイマを動画で作る際にある程度使えるような形式、思考方法を取っていると思います。

 

謝辞

本備忘録で公開する内容は私だけのオリジナルというわけではなく、これまで参加してきた様々なアイマス学会から学んだものとなります。特にアイマス学会FESTIV@L実行委員会の皆様から学んだ内容は非常に多く、この備忘録の根幹を占めていると言っても過言ではありません。更に今回の備忘録を事前にご確認いただき、アドバイスを頂戴致しました。私を除くアイマス学会FESTIV@L実行委員会の11名に改めて深い尊敬の念と感謝の意を表します。

twitter.com

 

また、「狂気の弁明」編集部のお二人には備忘録に記述する内容についてアイデアを頂戴致しました。重ねてお礼申し上げます。

kikuimusi.hatenablog.com

 

そして文章確認をしてくれた、旧友にして悪友にしてライバルでもある、親愛なる立之華フルトリ君とゆさまる君にも感謝を。

 

 

 

本備忘録がアイマス学会に興味を持ち、主催してみたいと考えている全ての方にとって少しでも力になれることを心の底から祈っています。