usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

ミリオン10th Act4覚書 その1

この記事は2024年2月24.25日に開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4  MILLION THE@TER!!!!」の記憶が薄れる前に保存しておくことを目的とした文章である。

普段の記事は"読まれる"ことを意識して書きますがこれはそんなこと一切考えずに覚えていることを全て文字にすることだけを目的として書きます。

 

ちなみにこのブログ、一番初めに書いたのがシンデレラ7th大阪の感想文だったりするので先祖返りしたような気分です。あれから4年、こうしてアイマスを好きでいられる幸せをひしひしと感じます。

usajii357.hatenablog.com

 

 

開演前

ライブ現地というのは去年のMOIW2023以来なので1年ぶり。配信も色々バタバタしていた結果、ミリオン10thは全て見ていたがそれ以外はほぼ見ていなかったわけで。よって

ライブってなんだったか全く分からない

という状態でした。その感覚はライブ直前になっても全く変わらず。予習はしないし、UOは買ってないし、前々日は色々あってしこたま吞まされるし、前日は野暮用で知り合いに振り回されて疲労困憊になるし。

こういうことはした

当日はガンダムベースに行くついでに豊洲をお散歩した結果開演前から足にマメが出来るし、直前までご飯にありつけずコンビニを探し回っていたり(友人とたわいもない話をしながら、だったので滅茶苦茶楽しかったからいいんですが)。

はらっぱ~!?

おおよそライブに挑むとは思えない状態でKアリーナの入場ゲートをくぐったわけです。わけわかんないね。

まあ本人がどんな状態であっても、チケットを握っていて迷惑行為をしなければ会場に居てもいいはずなので「大人しくしとこ……」ぐらいのテンションで椅子に座っていました。ちなみに場所はLEVEL5のGATE507、出入り口がすぐそこで端っこの方。後ろには席が無いので多少暴れても問題ないような場所(暴れなかったけど)。少し後ろにはvipルームがあったので実質vipルームから見ていたようなものでした。今見返すと高さもド真ん中、左右もド真ん中なので一番綺麗に演出が見えたエリアだったかもしれない……

k-arena.com

Day1

うわっ!?なんか個別衣装だ!来てくれたら嬉しいよね~とか言ってたらほんとに来たぞ!?!?

正直誰が出演されるかあやふやだったので非常に助かりました。

Welcome!!

曲が流れた瞬間、怒号のような歓声が上がっていて笑っちゃいました。久しぶりだったもんね……1年ぶりに聞く地響きのようなコールを聞いて、「そういやライブってこんなんだったな」って思い出していた感じ。ライブに来たんだな、という気分にはなりましたが、ライブってどうすればいいんだっけというのはまだ分かってなかった。

Legend Girls!!

やりたい放題するんですね?という理解をした曲。文脈を考えると伝説のライブにしてやるよ!という宣言みたいなものだったのかな、と今になって思いますが当時はそんなこと思い付く余裕もなく。10年以上前の、それもかなり好きな曲を回収出来たことに喜んでいました。元取ったね……とか思ってたり

AIKANE?

えっ!?ソロがあるんですか!?ってビックリしながら完璧にコールをしていた自分が若干怖い。茜ちゃんのソロはやっぱりコールガンガンに効いた状態が一番楽しいです。あとお衣装がやたらめったら可愛い。

FIND YOUR WIND!

ぴらみさんってスゲー!ってなった曲。Kアリの音響設備も相まって音楽の透明感が物凄かったです。楽しそうだな~、麗花さんもこんな感じで歌ってるのかな~って思いながら見ていました。

Only One Second

「ライブってテンション爆上げして悲鳴を上げればいいんだったな」という当たり前のことを思い出させてくれた曲。「た」で吹っ飛びました。強い高山紗代子が凄く好きでしょっちゅう勇気を貰っているので(ただのファン)これを聞けたのは本当に良かった。

SUPER SIZE LOVE!!

テンションを爆上げしたところにこれが来たので今度は「コールって叫べばいいんだったな」ということを思い出しました。割と忙しそうな曲なのに安定感が凄くてスゲーってなりました(語彙力)

ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

セトリがバカだと思う(褒め言葉)。天体公演系が好きなのでそれが一つ聞けて本当に良かったです。ロコP・育Pきょうだいの安否を心配していたりしました。あとここら辺でKアリの音響の良さに気付きました。低音が身体に響くし、音のバランスが良いし、本当に良かった(語彙力)

ショコラブル*イブ

8thのイメージ曲?だと思っていたのでまさか聞けると思ってなかった曲なので嬉しかった。確かにギリギリバレンタインの季節だったかもしれない。可愛いが詰め込まれたステージになっていて心の中の女児が楽しそうにしていました。

MC1

ゆっる!?!?!?!画面越しで見てきたミリオンのフワフワMCって実在してたんですね……という謎の感動をしていました。Machicoさんずっと話してるしずっと動いてた。

べーせん「え、歌上手いよね」ぴらみさん「あんたも良かったよ」

じゃあないのよ

花びらメモリー

いやこの曲本当に良くって……という話は割愛しますが、好きな曲だったので嬉しかったです。フォーメーションも凄くて、孤立していたり向かい合ったりと物語性があってとっても良かった。

スペードのQ

流れた瞬間爆笑しちゃった。不協和音を狙って使っている曲なので、Kアリでなければ気持ち悪い感じになっていたかもしれないなと思いました。雨宮さんが楽しそうで良かったです。

あとレーザーを使った演出が多様されたのですが、私が居た席だと上下左右にレーザーがビュンビュン飛び交っていて迫力が凄かった。世界観に吸い込まれたような感覚になりました。

Border LINE→→→♡

「莉緒ねえが"居た"」これだけで充分かもしれん。曲の感じは大人なのにちょっと子供っぽい振り付けや動きが入ってるのが凄く莉緒ねえだぁ~ってなりました。

オレンジの空の下

いや毎秒可愛いが?(キレ)。空気感を一瞬でフワフワした感じに持っていく末柄さんのパワーとひしひしと感じていました。これまた風花さんが"居た"かもしれない。

STEREOPHONIC ISOTONIC

この曲って良くて……という話は割愛。ロコのソロで一番好きかもしれないのでこれ聞けて嬉しい~~!というお気持ちになりました。「ロコ」のペンラがチラホラ見えて愛~~!って感じ。

マイペース☆マイウェイ

のーりーこ!で来ると思ってたので嬉しい誤算。曲が好きなのは言うまでもないですが、浜崎さんの安定感が凄かったです。声が全然ブレないし振りが大きいから映えるんだなこれが。

おまじない

私にとって涙とは理不尽への怒りと絶望か、他人を騙す為の道具でした。だから世界への傍観を覚えた頃から、私は涙を他人を騙すためだけに使ってきました。最後に私がちゃんと泣いたのって多分15年以上前なんです。嬉しいことで泣いたことって無かったんです。どれだけ感動しても、多少目頭が熱くなる程度で液体が流れたことはなかった。「こういう時に泣いた、という表現を使うんだろう」と想像して文字にしたことは何度かありますが、実際に泣いたことは一度たりともありませんでした。

それがこの曲ではボロボロに泣いてた。終わった後に「俺が……泣いている?」と困惑していました。ココロインストールしとる。そもそもおまじないという曲が大好きで、可奈ちゃんにはしょっちゅう元気を貰っていたわけですが舞台上の木戸さんがあまりにも矢吹可奈そのものだったのかもしれない。

思えばミリシタで初めて出会ったキャラは北沢志保矢吹可奈でした。だから可奈ちゃんにも色々と思い入れはあって。志保さんほどではなくとも、私も可奈ちゃんの底抜けの明るさや元気さに勇気を貰ってきました。もうファンなんです。それをド直球でぶつけられたらそりゃあ泣くわな……

私の情緒は、昔からの因縁は、木戸衣吹さんという天才によって破壊されました。ありがとう、木戸衣吹さんと矢吹可奈ちゃん。

旅立ちのコンパス

自分に困惑しつつも次が流れる以上、聞かないといけないんだな。11月に壮瞥に行ってから、ひなたはもはや孫か何かなんです。なので田村さんがステージに出るだけで「ひなたちゃん立派になったねぇ~」みたいな気分になるんです。それを大好きなこの曲で感じられたのはあまりにも嬉しかった。

Harmony 4 You

周年曲が聞けるんですか!?!?思えばコールが出来ない時期に披露された曲なのでコールを入れさせてくれたのかな~って思いました。ミリシタのMVが中々挑戦的で、ダンスをちゃんと見てなかったのでこんな感じになるのか~と見入っていました。

MC2

こーりーさんがMC回すと安定感がありますね。「サンクスです~」が聞けたの良かったです。

雨宮さん「あっ、みんなヤンデレ好きなんだな~って」

ヤンデレは……嫌いでは無いです。

CHEER UP! HEARTS UP!

ごめん、赤振った。でもこの3人での披露もとっても良かったです。声のバランスがとっても良いんですよね。ちょっと前に木戸さんに泣かされたのでその姿が見えただけでまた泣いてました。涙腺がバカになっちゃった……

夢見がちBride

音楽としてとっても好きで、作業中にoff vocal verをずっと流していたので聞けて良かったです。ゆいとんさんが終始関西弁で通していたのがあまりにもプロすぎて感服しました。あと私は毎回ライブの度にあべりかさんに落とされかけるんですが今回も落とされかけました。お衣装似合いすぎじゃん??らぶです(半ギレ)

絵羽模様

終始ニッコニコなゆうちゃさんが印象的でした。これまたそこにエミリーが"居た"。スペQとはまた違った空気感なのに、それを完璧に演じ切るのが凄いな~って思いました。

あのね、聞いてほしいことがあるんだ

だからひなたは孫なんよ。「ひなたちゃんは昔からうちの村のアイドルだったけど、立派になったんだねぇ……」みたいな気分。孫の晴れ舞台ってこんな感じになるんかな……って感じで見てました。

アニマル☆ステイション!

バカのセトリ、開幕。こうなってくると喉が痛いとか考えてる暇もなしに怒号を上げるしかないのです。原嶋さんの振りの大きさが相まって本当に育ちゃんがそこで歌っているかのような錯覚を覚えました。凄かった。

たんけんぼうけん☆ハイホー隊

休ませて(率直な感想)。でも環と稲川プロが出てきたら叫ぶしかねえ。稲川さんが稲川プロと呼ばれる所以をわからされた感じでした。忙しい曲なのに終始声も表情も崩さずにずっと踊り続けるの凄いです。プロだよ貴女は……

流星群

音響最強のKアリでギターを聞いていいんですか??それも流星群???身体の内側が震えるような、全身に響いてくるギターが気持ち良かったです。こればっかりは現地でしか得られない最高の体験、この感覚の為にライブに行ったかもしれない。

昏き星、遠い月

マジで聞けると思ってなかった。座るか悩みましたが周りが立ってたし、後ろがいなかったので立っていました。私にとってミリオンのライブは6thが始めてだったので、そこで披露されて度肝を抜かれたこの曲がまた聞けて良かったです。野村さんが剣を振るった時に靴ベラがちらつくのは我ながら笑っちゃった。

dans l'obscurité

合同でも聞いたのですが流石Kアリ、低音が響いて響いて楽しくなっちゃいました。サラッとセリフ入ってて度肝を抜かれました、ありがとう斉藤さん。あと半透明の映像を重ねて2人を映す演出が物凄かったし「目覚めよクロノレキシカ!」のリンクアピールで悲鳴上げちゃった。

MC3

今考えると一番平和なMCだった気がします。「くふふ(低音)」は笑った。

愛美さん「ライブって楽しい」ゆうちゃさん「すっごい楽しいです!っていうなんかミリオンっぽい気持ち」

あとここで「最終ブロック」と言われるかな~と思っていたのでまだまだこれからだと分かって滅茶苦茶嬉しかったです。

きまぐれユモレスク

これが数多のプロデューサーさんや演者さんスタッフさんを破壊したという噂の……というお気持ち。凄いね(語彙力)一時期ずっと聞いて狂ってた曲でもあるので聞けて良かったです。凄かったね(語彙力)

ローリング△さんかく

無限に三角ペンラが生えてた。ちょっと余裕を感じられるところが10thライブって感じがして桃子ちゃんも大きくなったらこんな感じで歌うのかな?と感じられてしみじみとしたものがありました。

ライアー・ルージュ

北沢志保(25)がいました。

本当に余裕があった。ライアー・ルージュってどこか必死さとか、焦りみたいなものがある曲だと私は解釈しているのですが、今回のは「昔必死だったことを思い出しながら」歌っているような印象を受けました。ダンス一つ取っても柔らかいし、歌声にもフワッとした余裕を感じられるようなものだったように思います。Day2のMCで雨宮さんも語っていらしたように、10thだからこそ演じられた、見せられたライアー・ルージュだったと思いました。この場に入れて幸運でした。

これが、私にとって初めて現地で披露された瞬間を目撃した担当アイドルのソロ曲となりました。アイマスを始めてはや5~6年近く経ったタイミングと、大変時間がかかりましたがここまで待った甲斐があったというものです。雨宮さんには本当に頭が上がりません。

あとライアー・ルージュの間、私はずっと志保さんのペンライトを両手で握りしめて微動だにしなかったそうです。後で隣の方がそう教えてくれました。

透明なプロローグ

良い曲であると古事記にも書かれている。兎に角透明感が凄かったです。みっくさんの"魅せ方"も凄かった。多分こうすれば可愛く見えるというのを把握しながらステージに立っていらっしゃるんじゃないかな……

Super Lover

良い曲が続くんだな……これまた一時期ずっと聞いていたので嬉しかったです。ゆいとんさんのスタイルの良さが、ダンスをこれでもかというほど映えさせるんですね。カッコいい奈緒ちゃんをこれでもかとぶつけられて楽しくなりました。クラップも楽しい。

矛盾の月

花咲夜の安定感が凄かった。7th辺りからもはや定番ぐらいのテンションで聞いてきたのでここで現地回収出来たのは良かったです。フワッとしたダンス、バランスが良い声質、安定感のある演技にものの見事に魅入られていました。

カワラナイモノ

この曲を聞くと4人が黄葉の中並んでいるジャケット写真がスッと浮かぶんです。今回もそうなって泣いてました。優しい歌声も映えるメンツがものの見事に揃っているので好きな曲ですし、歌詞も相まって大変泣きました。

カンパリーナ♡

割と最近の曲だしASメンバー多めの曲なので聞けると思ってなかった。これまたレーザー演出が凄かったのでLEVEL5の恩恵をモロに受けていました。ちょっと前にオレンジの空の下を歌った時とは全く違う感じになっていた末柄さんが凄かった。演技十面相か?

MC4

末柄さん「あら、やだ~なんかナイトがいっぱいいます、あら~ごめんなさい」

もちょガチ恋勢(?)ゆきよさんが見れて良かったです。フワフワ末柄さんがフワフワしてて楽しそうだったし、急に幼稚園児が現れたりと楽しいMCでした。

末柄さん「えーじゃない、行くわよ!」

↑好き

クルリウタ

流れた瞬間聞きたいものを与えられた嬉しさで笑っちゃった。衣装の関係で猫を愛でる会、みたいになってたのがミリシタMVっぽくて逆にリアリティありました。これまたレーザーにセンタースクリーンの演出が凄かったのでLEVEL5で良かったとすら思いました。振りの残像が残るような映像加工、どうやってるんでしょうか。あと雨宮さんの声がものすごーーーーーく通る。「全てが欲しいと、滴る心」のところとか。

ドラマパートが物凄く人を選ぶので気軽に進めにくいCDではあるのですが、大丈夫な人はこれをきっかけにドラマパートも含めて楽しんでほしいです。

赤い世界が消える頃

ホラー繋がりしてきてこれまた笑っちゃった。6thSSA(多分)での披露と涙のMCのイメージが強かったので懐かしい気持ちになりました。センターステージにヨハン・バッハっぽい絵画が映ってて「バッハも楽曲参加の次はライブ出演か?」とかバカなこと考えてました。

DIAMOND JOKER

聞きたかったけどまさか2人でやると思ってなかった。スートシリーズに狂いまくっているスート曲ゾンビなので、言葉に出来ないほど嬉しかったです。オリメンの半分しかいない、というのを感じさせないほどのパワーには感服するしかありませんでした。凄すぎる。

電波感傷

暗転中に前から悲鳴が上がったんですが、私も音が流れた瞬間に悲鳴を上げた。これも一時期ずっと聞いてたので本当に良かった。バッチバチに出来上がったお2人が極上の時間を作ってくれました。何故か振りを若干覚えているので、後ろがいないのをいいことに若干振りを真似したりしてました。一番ぶちあがったかもしれない。

Marionetteは眠らない

これも色褪せない曲だな~と思いました。お三方がそれぞれのアイドルらしい格好よさをバッチバチに表現するものだから格好良すぎるんです。これもレーザー凄かったのでレーザーに包まれていたような気分でした。

シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

スート曲ゾンビだからスート曲来る度に悲鳴を上げるんですね(末期)。あっ、そこコールするんだ~とか思ってました。これまたKアリで聞いてよかった曲、細かい音まで消えずに綺麗に耳まで届く心地良さはやはり素晴らしい。

Shamrock Vivace

流れた瞬間拳を突き上げ「よっしゃ!」と全世界に感謝を叫んだ曲。多分一番好きなスート曲で、オーケストラ調だから良い音響で聞きたいと思っていたので、Kアリでやってくれて本当に良かった。なので本当の本当に嬉しかったし、ここにいない仲の良いShamrock Vivace大好き人間に「やったよ!!」って心の中で叫んだ曲でもあります。「Shamrock Vivaceはいいぞ」って定期的にずーっと言ってきた人間なのでこの最高の場所とタイミングで披露されて、多くの人にその魅力が伝わったのが自分の事のように嬉しかったです。なんだかShamrock Vivace担当プロデューサーみたいになってる……

EVERYDAY STARS!!

EVERYDAY STARS!!の使い方が天才的すぎる。最後の挨拶も兼ねつつ、ここだけのセリフを用意してEVERYDAY STARS!!を披露するというアイデアを考えついた人凄いよ。とりあえず志保さんのセリフを書いておきます。

えっと、どうしよう。私、時々思うんです。みんなと出会えてよかったって……あう……やっぱりやめます

どこか私とリンクするところがあってゲロゲロに泣いたよ。詳しくは最後の方に書きます。他にも「だって桃子、楽しいから!」とかスクリーンとは違う「子豚ちゃんたちー?」をはじめとしてあまりにもよかったです。あと紗代子のこれも。

私、応援してます。元気な人も、そうじゃない人も、自信が無くても大丈夫!明日をみんなで作りましょう!

あの……このEVERYDAY STARS!!を特典CDに入れてもらえませんか……?世界を救うと思うので……

告知

気分は分かるがアンコールを始めるのが早い!(定期)トイレに走って戻ってきたら美咲ちゃんがちょうど出てきたぐらいのタイミングだったので席に感謝です。

DAY1なので告知内容は大人しいだろ……と思ってたらUnknown Boxの開き方のMV出てきてひっくり返りましたし、なんか新規アニメ映像出てきて横転しそうになりました。すご……もう2期やって……

あとAct4の円盤は"確実に""何があっても"買います。家宝にします。

Crossing!

これを聞きにAct4に来たんです。好きすぎるんですよ、この曲。イベントランキングがもしあったら爆走していたかもしれないし、一時期ダンスを覚えようとしてました。一部なら実際に踊れます。

ほぼ100%披露されるだろうと思っていましたが、いざ披露されるととても感慨深いものがありました。これも下の音が良い曲なのでKアリで本当に良かった。

MC5

Machico「みんな不安な気持ちは分かる」

爆笑してしまいました。フワフワMCが好きなので最後までフワフワしてるのがとても楽しくて、ミリオンのライブに来たんだ!という気分になりました。

声優の皆様が色々な形でミリオンライブを大切にしてくださっているんだな~という事実が本当に嬉しかったです。本当にありがとう。

Rat A Tat!!!

これはAct3だけだと思っていたので本当にビックリしました。Act3見た時に「コールしたいな~」って思っていたので嬉しかったです。10thライブイヤーはやはりアニメが大きなイベントだったので、アニメ曲回収出来て良かった~~~!思い残すことないぞ~~!ぐらいの気持ちになりました。

まあ次の日に物凄い量を浴びるんですけどね。

 

 

Day1まとめ

退場は若干ごちゃごちゃしてましたがKアリーナから出たら思ったよりスムーズだったのでビックリしていました。もっとひどい目に遭うと思ってた。でも出口が1つだけなのはちょっと効率悪いと思うよ。

ミリオンは大好きだし、Act4もずっと楽しみだったんですが如何せんライブが久々過ぎて盛り上がれるか不安だったし。何よりAct4に対するよくわからない恐怖心を抱きながらの参加だったのでぶちあがった状態での退場が出来て本当に幸せでした。とっても楽しかったし来てよかったと心の底から思うことが出来て良かったです。

 

この日から民泊でもう数年以上の付き合いになる方々と一緒に寝泊まりすることになっていたので一生打ち上げしていました。時間を気にせずに出来る打ち上げ、この世で一番楽しいかもしれない。今後も機会があったら絶対に民泊します。

 

 

席もなんやかんやで良かったし、曲も聞きたいやつ一杯聞けたし、これ以上の幸せはないだろうと満足しながら眠りについた私を、運命の女神はDay2の有り得ないほどの幸運と素晴らしい公演へと誘うこととなるのです……という文章をここから書くとえげつない長さになる(既に9000字越えてる)ので分割しようと思います。