usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

This is @rtemis #14 "種明かし"

これを書いているのはSTIO2022の開催前なのですが、学会は大成功!してくれると思っています(時空のゆがみ)。何度も書くようですが直前までくれば主催がどうこうしようが発表者さんが面白い発表でなんとかしてくれるものです。私は発表者さん達を心の底か…

アイマス学会備忘録 ~概要~

本備忘録はアイマス学会に何度か参加させていただいた中で得られた知見を文章とすることで、私が今持っているアイマス学会の開催ノウハウを共有することを目的としたものです。あくまでも私個人が持っているノウハウとなっているので学会に必要な情報を網羅…

アイマス学会備忘録 ~機材関連~

この文書では、学会に必要不可欠なパソコン関連のお話をしていきたいと思います。今回は配布しているテンプレートの説明を軸に、各種コンテンツの組み立て方や今回実装出来なかったアイデア等も含めて進めていきます。 なお、本備忘録ではWindows10、11環境…

アイマス学会備忘録 ~設計と運営~

「アイマス学会のノウハウ」というと機材関連の内容をどうしても浮かべてしまうのですが、どうやらそれ以外の部分に疑問を抱えている方が多いのかなぁ…と感じることが多くなってきました。一度やってみればある程度の要領を掴めるとは思うのですが、機材のよ…

This is @rtemis #13 "祈り"

遂にSTIO2022が近づいてきました。最後の最後まで主催として、いいものをお送り出来るように頑張っていきたいと思います。まあ発表が総じて滅茶苦茶に面白そうなので多少私がやらかしたところで大丈夫だろう、という謎の安心感はあります。アイマス学会はど…

This is @rtemis #12 "掃除"

月が綺麗でしたね。中々レアな皆既月食が8日に観測されました。私も寒い中カメラに三脚を抱えて観測に行ってきました。真っ赤な月というのは中々に違和感を感じるもので面白かったです。写真は上手く撮れませんでしたが…… www.youtube.com さてさて、学会本…

剣盾の想い出記録

別に凄い成績を出したわけでも天才的な構築を組んだわけでもないのですが、かなり久々(プラチナ以来)にやった新作ポケモンで、初めて「対戦ゲーム」としてプレイしたのがポケットモンスターソードでした。そんな剣盾が遂に過去作になるということで3月に始…

This is@rtemis #11 "あると良いもの"

前回の宣言通りある程度の用意を終えた兎爺です。やはり宣言しておくと尻に火が付いてやるようになりますね。期限があって出さなければ怒られるという宿題というシステムはそういう意味では優秀なのかもしれません。 という話はこのくらいにして、本番も近付…