usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

This is@rtemis #11 "あると良いもの"

前回の宣言通りある程度の用意を終えた兎爺です。やはり宣言しておくと尻に火が付いてやるようになりますね。期限があって出さなければ怒られるという宿題というシステムはそういう意味では優秀なのかもしれません。

 

という話はこのくらいにして、本番も近付いてきた今回は主催をやる上であると便利なものについてお話していきます。多分無くてもなんとかなるけどあると便利なもの、ぐらいのノリのものを選んでみました。

 

<ホワイトボード>

このシリーズ3回目の登場となったホワイトボードくん。タスク管理から設計、思考整理に画面バランスチェックと本当になんでもやってくれる便利な物です。実際、この学会をやる上で新しいホワイトボードを購入して2枚体制にしたりしました。買おう。

画像は使い回し

 

<コピー用紙>

チラシの裏でも良いのですが私は安いコピー用紙を使うことが多いです。ホワイトボードに書けるほどまとまってないが、メモ帳では面積が小さすぎて書ききれないようなものを殴り書きするためのものです。特に私は手を動かさないと脳味噌が動かない人間なので、無駄に使える紙が無いとなんにも出来なくなってしまいます。万年筆と一緒に酷使され続ける立場。

 

<タイムスケジュールをコピーしたやつ>

これは本番時のアイテムです。大抵の場合エクセル辺りでタイムスケジュールはを作成するのですがそれをコピーしてアナログなアイテムにしておきます。本番中は出来るだけパソコンにかける負荷を減らしておきたいですし、何よりパソコンで開いているアプリの数は膨大。いちいちエクセルファイルを開くのは面倒です。最終的にアナログ化出来るものは出来るだけアナログ化しておいて、パソコンや回線にかける労力を兎に角減らしておきたいというのが私の基本思考です。

 

<色んな大きさのデバイス

これは今回やってみて便利だったもの。新たにfire 8を導入したのですが、レイアウトのバランス調整で活躍してくれました。レイアウトの回でもしましたが普段使わないデバイスの大きさは案外把握出来ないものです。色んな大きさのデバイスがあるとそういった部分をフォロー出来るという寸法ですね。

 

<心地の良い音楽>

作業BGMってやつですね。アイマス曲を使うことも多いですが、何分聞き入ってしまうことが多いので他のアーティストさんの曲を使うことがあったりします。何故かは分かりませんが私の場合ポルノグラフィティさんの曲がちょうどいいので(多分アイマスにはないイケオジボイスなのがいいのかな…?)、夜遅くまで作業する時はポルノグラフィティさんの曲を使っていることが多いです。お気に入りは「幸せについて本気出して考えてみた」

open.spotify.com

 

<逃げ場>

何をするにも必要なもの。学会ばっかりやってると頭が固くなってしまいますし、何より精神的にキツイものがあります。規模にもよりますが、お仕事をもう一つやるようなタスク量になる可能性もありますから、学会から逃げられるだけのスケジュール管理と逃げ場は必須です。私の場合は沢山寝たり、沢山食べたり、野球を見たり、ポケモンをやったり、スプラトゥーンをしてみたり、プラモデルをやってみたりします。食って寝て遊べ。

可愛い可愛い推しポケモンの雄姿

<遊んでくれるオタク>

ストレス軽減という観点から見るに、会話というのは非常に有用なものらしいです(お世話になっているお医者さんが言ってました)。合わせないといけない会話というのはぶっちゃけしんどいものがありますが、オタク趣味を隠さなくて良い話し相手というのは有り難い存在ですし、通話なんかをするとそれはもう楽しいものです。

私の場合、兎爺としてお会い出来た方々は勿論ですが、私の本名から性癖まで知っている旧友が二名ほどいまして、彼らに助けられている部分はかなりあります。彼らもジャンルこそ違いますが創作活動を行っていたりして尊敬していますし、負けたくないという(ある意味子供っぽい)刺激を貰っています。

 

ということでかなり雑談っぽい内容でした。色んなものを使いながら主催という役割をしっかりと果たしていきたいものですね。

 

STIO2022は2022年11月23日開催となります。発表者募集は終了しましたが、アイキャッチを募集中です。ツイプラを確認の上、是非ご参加ください。

twipla.jp

formok.com

また、この「This is @rtemis」で取り上げて欲しいネタも続けて募集します。全てが全てお話出来るわけではありませんが、学会の裏側や主催側のお仕事について気になることがあればコメントなりリプなりで教えてください。よろしくお願いします。