usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

初マスボをヤーティで達成した記録

ニックネームがでないと寂しい

ポケモンを始めて1年ちょい、ようやくマスターボール級に到達出来たのが嬉しかったので記録しておこうと思います。

役割論理ってなんだ

今回使用したのが"役割論理"に則ったヤーティと呼ばれるパーティーだったので一応役割論理の説明を軽く。ポケモンには"交代"という概念があるので、相手に有利なポケモンを出し続けて高火力な技を当て続ければダメージレースに勝てるんじゃないか、というのが役割論理。そのために

・火力、技範囲、耐久、耐性に優れたポケモンを使う

努力値は火力ぶっぱ、余りを耐久に振る

・火力が上がる持ち物を持たせる

・技は(基本的に)攻撃技のみで火力優先

・命中率70%以上は必ず当たると考える

みたいなことをします。あと

・役割論理を使用する者(論者)はロジカル語法を使う

というのもあるので、この文章も

「我もようやくマスターボール級に到達しましたのでヤーティを記録しておきますなwww」

みたいにしないといけないのですがこのテンションで文章を書くのは大変そうなので使わずにいきます。

詳しい説明はここらへんを見ればいいと思います。

役割論理 (やくわりろんり)とは【ピクシブ百科事典】

プレイング解説 - 役割論理専用wiki - atwiki(アットウィキ)

 

 

構築記録

こういうの作ってみたかった

イーユイを使うために組んだのですが、最終的にボーマンダドータクンマリルリが軸になっていたヤーティです。

 

イーユイ@ものしりめがね

まがたま金魚

特性:わざわいのたま

数値:161(244)-x-100-205(252)-142(12)-120

テラス:フェアリー

技:オーバーヒート/あくのはどう/サイコキネシス/テラバースト

 

オバヒで全てを焼き尽くしてしまう火力バカ金魚くん。初期はオバヒを打っていれば勝てる試合が多かったのですが、環境的に選出しづらくなっていった印象があります。あと耐久が低めなので扱いが難しい印象もありました。

 

ドータクン@パワーリスト

s0個体が欲しい

特性:ふゆう

数値:173(244)-155(252)-136-x-138(12)-47

テラス:ほのお

技:ジャイロボール/じしん/アイススピナー/ねごと

 

多分8割ぐらいの確率で選出していたエース。如何せん使用率が低いので相手に読まれないのが強み。カイリューやセグレイブといった物理ドラゴン、耐久型のディンルー辺りはコイツで対処します。炎テラスにすることで環境に蔓延するハバタクカミも見られるようにしました。役割論理で認められる数少ない補助技である"ねごと"を採用することで、キノガッサやあくびステロにも対応出来ました。

 

テツノカイナ@たつじんのおび

なかよし

特性:クォークチャージ

数値:239(76)-211(252)-147(152)-x-92(28)-70

テラス:フェアリー

技:インファイト/ワイルドボルト/じゃれつく/じしん

 

とにかくじゃれつき続けた力士。これまたじゃれつくの使用率が低いのでだいぶ刺さりました。サーフゴー意識でDに寄せたのですが、結果的に物理特殊双方に対応出来るようになりました。強かったです。

 

チオンジェン@こだわりメガネ

だんだん可愛く見えてきた

特性:わざわいのおふだ

数値:191(244)-x-120-161(252)-157(12)-90

テラス:ほのお

技:あくのはどう/リーフストーム/かふんだんご/テラバースト

 

要塞カタツムリ。環境にいるのがほぼほぼ耐久型なのでフルアタはほとんど読まれない……はずなのですが如何せん弱点が多いのと、高火力ポケモンを出されることが多かったことが災いしてあまり活躍させてあげられなかった子でもありました。中々面倒なキノコのほうしやサーフゴー辺りを抑制出来たのは流石でした。

 

マリルリ@こだわりハチマキ

おっさんみたいに寝るのね

特性:ちからもち

数値:203(220)-112(252)-102(12)-x-103(20)-71(4)

テラス:みず

技:アクアテール/じゃれつく/ばかぢから/アイススピナー

 

選出率8割ぐらいで先発率7割ぐらいを記録したパワータイプ兎。カイリューパオジアンイーユイディンルーカバルドン……と有利な相手が物凄い数いたので本当によく頑張ってくれました。フェアリーであるにもかかわらず鋼等倍なのも偉いですね。アクアブレイクはありえないwww(突然のロジカル語法)

 

ボーマンダ@いのちのたま

中々寝ない

特性:いかく

数値:201(244)-x-100-178(252)-102(12)-120

テラス:ほのお

技:りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/ハイドロポンプ

 

命中7割のぼうふうを当てまくった、役割論理を理解している子。技範囲が素晴らしいので出しておけば一定の仕事をしてくれます。炎テラスがとても使いやすくて良かったです。マリルリと共にシーズン1からヤーティに入っていた息の長い子でもあります。今後も一緒に頑張ろうね。

 

補欠:サーフゴー@ものしりメガネ

寝方がおっさん

特性:おうごんのからだ

数値:225(244)-x-137(12)-238(252)-130-122

テラス:水

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/きあいだま/10まんボルト

 

マスボ級に行くまでは元々チオンジェンの枠に入っていた9世代のバケモノ。耐性、特性、技範囲が優秀過ぎるのですが環境に悪タイプが多すぎてあまりにも動かしにくかったのが辛かったです。選出率10%もなかった気がする。君は役割論理以外の場所で活躍するのが良いかも。

 

感想とか

37勝33敗、レート1516.364

マスボに行ったのは良いのですが、その後ボッコボコにされてひどい成績になりました。まあ初めてのマスボでしたし、こんなもんでしょう。次はとりあえず10000位代に行きたいものですね。

ロジカル語法とかいうヤバイ知的な文章で書かれたwikiと、あまりにも極端な思考から敬遠していた役割論理ですが、思ったより悪くなかったというのが正直な感想でした。例えば努力値やら技やらを考えるのが物凄く楽です。戦闘中も考えることがシンプルですし、対戦時間が短い為、飽き性な私でもマスボ級まで続けられる点も個人的にもプラスポイント。一方で使えるポケモンがあまりにも限られていることや、ヤーティばれするととことん弱いところは単純に辛いですね。あとなんやかんや言って命中7割はそこそこ外れる。

 

今回のパーティーは割と良い感じだと思いますが、次は普通のパーティーも使いながらランクマッチを楽しめればいいなと思っています。ダブルもちょっとやりたいですね。