usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

みんなのサインを見てみよう

合同ライブに行ったら何故かサインを要求された兎爺です。なんか全く上手く書けなかったので悔しいな~ちゃんと考えたいね~とミリオンライブのサインを眺めながらサインを考えていたのですが、その中でアイドルさん達の傾向というか種類分け出来そうだな~と思ったのでまとめてみようと思います。

私見マシマシ適当濃い目な分類をしています。

いろいろ~

これを見て皆さんもサインを考えてみよう!!!!!!

 

文字ドーンタイプ

シンプルイズベスト

自分の名前をドーンと書くタイプ。環や海美みたく元気!!!みたいなパターンと、雪歩や貴音のような達筆!!!みたいなパターンに大別出来そうな雰囲気を感じます。スタイリッシュなサインを書きそうなまかべーがここにいるのはちょっと意外だったかもしれません。「真壁瑞希」では画数が多いからか平仮名混じってるのもキュート、だぞ。

 

文字に装飾するタイプ

♡とかついてるのキュートなの☆

文字の一部を伸ばしたり記号に置き換えたりしているタイプ。文字そのものが葉っぱみたくなってたり、伸ばした先にハートがついたり、口の部分がハートになったり。全部平仮名+音符がついた未来ちゃのシンプルさ本当に未来ちゃ。

 

文字をデザインに組み込んでいるタイプ

書くの大変そう

上のと似てる感じする。文字の一部を装飾、の域を超えてデザインに文字を組み込んでいる感じがします。リボンや音符なんかが大きく書いてあって目を引くデザインですね。何を組み込んでいるのかは分からないですが、全体的な一体感溢れるはるるんのサインとても好き。

 

繋がってるタイプ

点と点と点が繋がってサインになるの

文字を繋げているタイプ。体感一番多かった感じがします。文字の中にある横棒を上手いこと繋げて全体的な一体感を作り上げるのはポピュラーな手法なんでしょうか。可愛いですね。繋げた上で記号を付けたり顔にしたりして個性を出しているのがおもしろポイント。

 

その他色々タイプ

読めないのもある

その他色々。アーティストとして長いジュリアはサインも一杯見てきたんだろうな~という感じする(あやふや)。茜ちゃんは茜ちゃんで茜ちゃんって感じします。茜ちゃんマジ茜ちゃん。亜利沙はなんか手が伸びてる。エレナはギリギリ読めますが、翼は読めない……でも翼を感じる……

 

他のブランドも見てみよう

さて、ここまでミリオンライブのサインを種類わけしてきました。中々種類があって楽しいですね。ここからはミリオンライブだけでなく他のブランドのサインも割と探して見てみたので、その中でも気になったサインを挙げていきます。みんな元気!!!!!

 

マージでこのカードすここここのすこ

音符だぁぁぁぁぁぁ。カチっとした文字の中に音符が仕込まれているの、めちゃくちゃにお洒落だしめちゃくちゃに歌姫って感じします。

 

サインもはなまる

「ひだかあい」の文字をとにかく繋ぎまくって顔も入れて帽子被ってハートまで入っている特盛なサイン。

 

モバデレありがとね

申し訳程度のリボン要素を付けてくる道明寺歌鈴(17)衣装ではリボンつけてること多い感じしますがそんなリボン要素あったっけ……?でも可愛いからいっか……

 

モノホンのライブとリンクするようなカード

橘です!と事あるごとに言っている(イメージある)橘ありすさんはサインも橘。次の合同では是非とも橘君と会って欲しい。

 

にゃんにゃん

あんなにクールな顔しておいて猫をかたどった可愛いサインを書く北沢志保さん。ギャップ萌でファンを刺せる。ついでに物理的にも刺してる。

 

スラスラ書けそう

カレーのスパイスを楽しそうに叫んでいたあまとうのサインはスタイリッシュです。黒井のおっさんが作ったのかしら。

 

良い笑顔

そのサイン、確実にお洒落だし木村っぽいんだけどちょっと書きにくいと思うよ木村龍

 

元日に天井を叩かせた顔の良い女

見るたびにその兎はなんなの?ってなる福丸小糸。そんなに兎要素あったっけ?あと「福」の文字がやたら大きいのもクスッとくるポイントです。

 

下に漢字ドーンと書くの優しい

あまとうに負けず劣らずスタイリッシュな印象を受ける美琴さん。スラスラ~っと書いた上にちゃんと文字を書くのが律儀な方だな~って見てて思います。

 

朝焼けは黄金色……

事務員さん代表として出演してもらった小鳥さんは文字ドーンタイプです。書類に書いてありそう、というか普通自分の名前なんて書類ぐらいにしか書かないものです。サイン求められるのはプロスポーツ選手とかアイドルさんとかだと思うんです。なんでパンピーな私がサイン要求されたんですかね?なんなん?

 

 

 

というわけでサインを色々見てみた、というお話でした。サイン一つ見てもアイドルの個性や特徴が浮かんでくるようで中々楽しかったです。担当にしか分からないサインのポイント、とかあるんだろうな~と思ったので皆さん是非担当アイドルのサインについて語ってください。私が喜びます。

 

あと私は無事サインを作ったので今度からは会う人会う人にサインを要求していきたいと思っています。これを見て皆さんもサインを考えてみよう!!!!!!(二度目)

 

 

参考

各種ゲーム公式

アイマス シンデレラガールズ カードギャラリー

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズDB【ミリシタDB】

アイドルマスターsideM Wiki*