usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

ポケモンうちのこ自慢

 

某所でポケモンバトルをしたのですが、うちのこ達が頑張ってくれたお陰で勝つことが出来ましたのでそんな彼らを紹介するだけのコーナーです。

 

初めに(但し書き?)

・ダイパリメイクでの対戦です。

・優秀な型を紹介する内容ではありません。自慢するだけです。

・殿堂入りメンバーでの勝負でした。

・どりょくち振りやら性格厳選やらはしていません。

・私はプラチナ以来のポケモンプレイとなります。フェアリーとか見たことも無かった初心者です。

・相性確認として公式の相性表、覚える技確認としてポケモン徹底攻略を参照しましたが後は何にも見てないです。

www.pokemon.co.jp

yakkun.com

 

ガブリアス

f:id:usajii357:20220219185106j:plain

分かりやすく強そう

このガブリアスには初手に出てもらってステルスロックを打ってもらうという役割を持たせました。地下洞窟で特性が「がんじょう」なゴローンに「エンペルトあたりで効果バツグン技を打つ→がんじょうで耐えてくる→だいばくはつでダメージを貰う」をされまくった結果、「がんじょうを絶対に潰してやる…」という鋼の意志の上で採用しました。と思っていたらポケモンガチ勢も採用している戦法だそうでひっくり返りましたね…

他にはタイプ一致技でじしん、ドラゴン技でかつ安定性があるドラゴンクロー、そしてひこうタイプと安定性を意識したがんせきふうじと入れました。持ち物は良いものが思いつかなかったのでオボンのみ。

対戦では初手ステルスロックでの場荒らしからでんき、ひこうタイプへのダメージ受け、そしてミリ残りの処理とマルチな活躍をしてくれましたね。名前の由来は非常に強力であったポーランドの騎兵、Husariaから。偵察から奇襲、一点突破と騎兵そのものな活躍を見せてくれました。

エンペルト

f:id:usajii357:20220219191933j:plain

兎爺少年の思ひ出

一致技のハイドロポンプとラスターカノン、くさひこうへのれいとうビーム、低い素早さを補い高い命中を誇るアクアジェットとわりかしスタンダードな構成かなぁと思います。持ち物も分かりやすくしんぴのしずくですし。

彼には火力は勿論、比較的防御性能があるという事でパーティーのクッションのような役割も狙っています。実際にトリックルームのターン稼ぎや困った時の出し要員として活躍してくれました。名前の由来はプラチナ時代にポッチャマに付けていたニックネームから。兎爺少年の思い出です。

レントラー

f:id:usajii357:20220219192551j:plain

高いこうげき性能を潰してしまった

元々は火力要員として考えていたのですが思っていたよりも素早さが低い(本パーティー中5位)事と、わりかしぼうぎょがある事から彼もパーティーのクッション役兼耐久役としました。聞いた事のある「みがわり戦法」対策としてみがわりを貫通するバークアウトを持たせ、耐久役vs耐久役の戦闘も意識しています。一応攻撃方法としてひこうに対する10まんボルトをもたせました。

意外に活躍した技がボルトチェンジ。「攻撃出来て交代も出来るとか強くない?」というテンションで採用したのですが対戦でもめちゃくちゃに使いました。不利対面時や交代読み時にとりあえずボルトチェンジしておく、という方法が刺さりに刺さっていました。4枠目が完全に余っていたので防御能力を上げるひかりのかべを入れてみましたがこの枠もうちょっと詰められそうだなぁ…

持ち物は「たべのこし」。ひかりのかべと高いぼうぎょで耐える、という方法を考えた上での選択でした。この形なレントラーもわりかしガチ勢な形と聞いて後で震えていました。

名前の由来はライオンをモチーフにした「仮面ライダーブレイズ」の必殺技、「レオ・カスケード」から。パーティーを「多段階に」回す潤滑油としての活躍を見せてくれました。

ギャロップ

f:id:usajii357:20220219194016j:plain

火力要員

高い素早さに火力、そして低い耐久という事でアタッカーにするしかない子です。覚える技がかなり多いので炎以外にも対応出来るようにしています。

オーバーヒートは一回打つととくこうが下がるので他の枠は物理技にして、火力のあるフレアドライブメガホーンアイアンテールで弱点をつけるタイプをとことん増やしています。また、全体的に低い命中率をフォローする為にこうかくレンズを持たせました。対戦でもこうかくレンズの効果からか、技をバシバシに当ててくれて助かりました。

名前の由来は競走馬として活躍した「グラスワンダー」から。賢くスマートな活躍を見せてくれました。

ムクホーク

f:id:usajii357:20220219194942j:plain

初期にゲット出来るのにこの強さ

分かりやすく強いムクホーク。ひこうタイプでありながらインファイトを使えるのは非常に優秀です。そのインファイトに一致技のブレイブバード、そしてレントラーボルトチェンジと同じ理由でとんぼがえりを採用。4枠目をめちゃくちゃに悩んだのですが、最後の手段兼一致技でギガインパクトを採用してみました。完全に火力要員ですので、きのみじいさんから貰ったラムのみを持たせて状態異常による機能停止を阻止しています。

火力要員として用意したのですが、対戦ではとんぼがえりをし続ける存在となっていました。いかくで能力を下げる→とんぼがえり→有利ポケモンを出す、とクッション役のような役割になってくれました。

名前の由来は機動戦士Gのレコンギスタに登場する「G-アルケイン」から。高火力と(劇中では使われていませんが)可変機構を用いた高機動を体現してくれました。

ロズレイド

f:id:usajii357:20220219200126j:plain

器用貧乏だと思ったらエースになっていた

このパーティーの足りない部分を全て担当してもらったら完璧な特殊エースと化していたロズレイド君。一致技のギガドレインヘドロばくだんは固定として、シャドーボールマジカルシャインで対ゴースト、エスパー、ドラゴン、かくとう、あくとこのチームに足りていない部分を全て担当してもらいました。

こうやって技を組むと全て特殊技であった事、そんなに防御性能が良くない事、そして万一の場合はギガドレインゴリ押しで耐久する事を意識してカンナギタウンで貰えたこだわりメガネを持たせています。技を打って一発で倒し、交代するという運用を想定していたのでこだわりメガネのデメリットもわりかし無視出来ます。対戦でも対応出来るタイプの多さとメガネの効果で高火力を出してくれました。お前がエースだ……

名前の由来は機動戦士ガンダムZZに出てくる「ハンマハンマ」のボツ案と言われているMS、「ラジャスタン」から。

 

最後に(?)

久々に(というか初めて)ポケモン勝負というものをしたのですが、大変楽しかったです。対戦ありがとう御座いました…ポケモンは満足です…ヒスイ地方に戻ります…

と思っていたらこんなメッセージが送られてきました。

うさじい君へ

来週火曜あたりに剣盾のソフト届くらしいのでよろしくね

 

という事で剣盾の世界に行く事になりました。剣盾の世界は対戦がとてもしやすいらしいので本場のバトルをしにいく事になりそうです。対戦を見返すと無駄な動きもだいぶありましたし、本当に色々な育成論があるそうなので勉強しながら進めていきたいなぁ…と思います。