usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

1008位が4年かけて55位になったお話

ミリシタ6周年イベントにて北沢志保ランキング55位に入ることが出来ました。折角なので記録をつけておこうと思います。今後100傑を走ろうとされる方の参考になるかは分かりませんが、何をしていたのかぐらいはお伝え出来るといいなぁ……

55、良い数字です

 

走るきっかけ

まずはこれを見ていただきたい。

UIが懐かしい

ミリシタを初めて半年ぐらい、カードもアイテムもあまり無く、そもそもゲームのシステムをちゃんと分かっていない時に走った周年イベントの記録です。当時は文字通り一人ぼっちでプロデューサーをしていたので周りに聞くことも出来ず、手探りで走っていたことを覚えています。

その結果がこの1008という数字。あと数曲でもクリアしていれば世界は変わっていたのでしょうか。正直今でもトラウマものの画像です。一方でこれが無ければここまでミリオンやアイマスにのめり込んでいなかったかもしれない、分岐点となるイベントでもありました。

 

その後はちゃんと1000位以内(542位→171位→276位)を取っていましたし、周年1008位を話のネタにすることもだいぶ増えました。一方でそれでも「1008位だったんだよなぁ……」というモヤモヤした気持ちは残り続けていました。これを何とかしたくて100傑を目指すことにしたのです。

 

なおこの理由を見つけ出したのはイベント1日目のお昼頃です。イベント前は1000傑取ればいいや、ぐらいの気分でした。準備不足もいいところです。

 

周年イベント日記

ここからは日記形式で記録していきます。

day1 6/30

毎年恒例初動ダッシュを決めました。最初の30分は北沢志保ランキング1位で総合8位のプロデューサーになっていました。ちなみに初動ダッシュの最適解はブーストを焚く→オススメ曲10倍を2回→イベ曲10倍→イベ曲4倍を連打、です、多分。

完全なる名誉賞

かりそめの1位を取れたので、あとはのんびりと最終1000傑を取りに行く……予定だったのですが前述の理由から100傑を目指してみることにしました。

しかし兎にも角にも情報も無ければ準備もしていません。数年前からプレゼントボックスの肥やしになっていたオートライブパスを使いながら情報収集と計画立案に勤しみます。

とりあえず21年、22年のボーダー変動をエクセルに打ち込んで今年度初動と比較したり、取得ptの細かな計算をしたり、周年イベの記録を付けていらっしゃる方のブログを見たりしました。特に天海春香学会でお世話になったそにっぴーさんのブログ

なんのために歩む ~ミリシタ4周年で春香100位を狙った話~ | sonny-harukaのブログ

は精神的な部分が事細かに書かれていて大変参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

そにっぴーさんが運営として参加されており、私もこっそり寄稿させていただいた天海春香学会さんもどうぞよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/a_harukagakkai

 

そんなこんなで情報収集をしまして、想定ボーダーを255万と読んだ私はとりあえずここで方針転換しまして目標を「100傑を取る」から「200万pt取る」に変更しました。流石に255万pt取るには事前準備が必要だろうと考えたからです。目標をある程度現実的で自分だけとの戦いになるものに変更した私は前から入っていた予定を考慮して各日の取得ptを計算、最終的に210万pt取れる計画を立てました。計画は遅れるものですから、こうすれば200万は取れるだろうという予測込みの計画です。

黄色が計画、赤が実際の推移

あとはエクセルをあれこれして取得ptやら残存アイテムやら使用予定の石やらを計算出来るようにしました。何を何回やったのか、それでどれだけのptを獲得出来るのかを明確にすることでモチベーションの維持を目指したわけです。

こんなの

こうしてオートライブパスを大量に消費しながら、一応の目標と準備を整えることが出来ました。

そして一応走り方も設定しまして

・ブーストはアイテム集めだけに使う

・溜まったアイテムは出来るだけその日のうちに使い切ってしまう

ことを基本にして私のイベランは始まりました。

 

day2 7/1

2泊3日の旅行に出ました。

みくちゃん

イベランするには悠長に見えますが、4月辺りからずっと計画していた上にお友達が3人も集まってくれる旅行ですし、何より旅行を加味しても計画は十分達成出来るという自信もありました。

実際旅行とは言いつつ、移動時間などは同行者の許可をいただいてオートライブパスを使って走ってました。ありがとう同行者とオートライブパス。勿論旅行らしいこともしていまして、たわいのないお話を延々としたり、美味しいお店に連れていってもらったりして物凄く楽しい時間を過ごさせてもらいました。モヒートとエールビールは割と気にいったかもしれない。

 

day3 7/2

エスコンフィールドに遊びに行きました。

これは本当に世界一のボールパークかもしれない

建築計画が発表された頃からずーーーーーーっと行きたかったんです。ようやく行くことが出来ました。野球をする為に作られたボールパークでありつつ、野球以外でも十二分に楽しめてしまう夢のような場所でした。

試合もとても面白く、私の推しである紅林選手のホームランがあり、比嘉投手やT-岡田選手といったベテランの活躍もあり、万波選手の好守備やなんやかんや活躍を期待してきた清宮選手のホームラン、宗選手と宮西投手の緊迫した勝負など見どころ満載。とっても楽しかったです。


www.youtube.com

 

なお野球が楽しすぎてイベランはあまり進みませんでした。こればっかりは仕方ないですね。あと紅林選手はオールスターに出ることになったので是非応援お願いします。

 

day4 7/3

旅行最終日はポケモンセンターでぬいぐるみを買って帰りました。最近ポケモンのぬいぐるみで家が埋まってきて危機感を感じています。あとこの辺りからその日の目標ptを達成した後はアイテムを貯めて翌日に繋げるようにしました。

スクショをし忘れていましたがこの日の取得ptは195137ptで、合計646463ptでした。

 

day5 7/4

このひはなにもないへいわないちにちでした。

平和だったのでそこそこやれましたしそこそこ伸びた感じです。

 

day6 7/5

遂にアイテムが底を付きました。そこそこあったはずですが早いものです。ここからは石をたたき割りながらのイベランです。嗚呼無償石……

 

day7 7/6

日数的には折り返し地点です。正直思ったよりしんどくない、と判断した私はここで計画を見直す……わけでもなく、この調子で進めることだけに力を注ぎます。何処かで疲れ果てて一日中寝ている日とか出てきても仕方ない、という自分への不信感もありました。この日も元気に計画を遂行しました。

 

day8 7/7

かなり久々にミリシタ以外のゲームをした日です。ポケモンで期間限定イベントがあり、その報酬が美味しかったのでそれをやりつつ、オートライブパスを使って計画を達成していました。


day9 7/8

勝負の土日ですが、めちゃんこに予定が入っていました。そのせいでまあ落ちました。この土日までは総合2500位も狙える場所にいましたが、完全に脱落する形になってしまいましたね。ただ総合ランキングにはあまり興味がなかったのでよしとします。

この日もスクショし忘れていましたが125405pt獲得で合計1526367ptとなりました。

 

day10 7/9

前日と同じくあまり伸びなかった日。意地で17万稼いだことには稼ぎましたがうーん……順位もだいぶ落ちた感じです。

 

day11 7/10

遂に終わりが見えてきました。ここら辺で100位ボーダーを見るとかなり余裕があることに気付いた私は目標を200万ptから100傑に切り替えることにしました。中々遅いものです。

 

day12 7/11

リフレッシュ期間も無くなり、正真正銘最後の追い込みが始まる日です。最後の二日間はボーダーが相当伸びるだろうと警戒した私は割とやりこみ、アイテムを3万近く貯めた状態で最終日に備えます。

 

day13 7/12

最終日!ボーダーとの楽しい(?)追いかけっこだ!……と思っていたのですが0時時点でボーダー+47万pt、過去3年間の最終日ボーダーで最も上がった時でも+55万pt(それも休日)だったので割と余裕を持って臨めました。

余裕を持っていた私はのんびりとオートライブパスを使いながら今度はメジャーのオールスターゲームを見ていました。

ルーキーイヤーながら選出された千賀投手や、個人的に注目しているロバートジュニア選手の出場が無かったのは残念でしたが、ジャンセン投手にキンブレル投手の400セーブコンビを見れたのは嬉しかったですし、ディアス選手×2の豪快なホームランにガルシア選手、アロザレーナ選手、ライリー選手の好守備などなどこれまた見どころ満載で楽しかったです。


www.youtube.com

 

オールスター後もボチボチとやってはいましたがギリギリまで走ることにはせず、21時半辺りには240万ptで13日間のイベランを終えることとなりました。

 

結果 7/13

いけちゃったよぉ……ということで無事55位でのフィニッシュとなりました。T-岡田ゴジラ松井や村上様や秋広選手を彷彿させるなんともキリの良い順位となってスッキリしています。

アクリルスタンドもなんだか豪勢なものを貰えました。デジタルデータとはいえ、世界で100人しか持っていないと考えるととても嬉しいです。

 

完走した感想

楽しかったです。これに尽きます。もう少し大変な思いをするのかと思いましたが、始める前に予定をガッチガチに立てておいたのが功を奏したのか楽しい13日間を過ごすことが出来ました。ただもうやらなくていいかなぁ……とは思っていますし、10傑は冗談抜きに人間を辞めているレベルで臨んでいるんだなぁと改めて知ることとなりました。

無論55位だから凄いだろ!と言うつもりは毛頭ないのですが、ここまで頑張った自分は少しだけ褒めてあげてもいいのかな、とは思っています。そして何より、55位という文字列は1008位というモヤモヤの元凶をかき消すだけの力がありました。これからは1008にモヤモヤせずにやっていけるかなぁと思っています。

 

 

イベラン情報

私はもう周年を走らないとは思いますが、5年後ぐらいに気変わりするかもしれませんし、これを読んで100傑を走ろうか考える方がもしかするといらっしゃるかもしれないので申し訳程度にイベランの情報を書いておきます。参考になれば幸いです。

使用アイテムとプレイ回数

使用元気:168750

使用アイテム:たくさん

使用石:33000程度

イベント曲プレイ回数:730回

 

レベルアップなど

イベント前

PLv:247

ファン数:1619810

北沢志保親愛度:346528

北沢志保ファン数:343189

 

イベント後

PLv:285

ファン数:2535502

北沢志保親愛度:539371

北沢志保ファン数:1107294

(なおほぼ全曲を北沢志保×5の編成で行った)

 

あってよかったもの

表計算ソフト……プレイ回数を打ち込むと獲得ptから必要元気まで全て計算出来るようにしたもの。特に必要な石がある程度でも視覚化出来るとがむしゃらに走るよりも精神的には楽です。

栄養ドリンク……寝る前に飲むやつがいいです。13日という長丁場をやり過ごすには体調管理も大切でした。

滑り止め……スマホは机に置くと滑るので。親指派も一応持っておいてよいのでは

回復スキルを持つカード……いつもならクリア出来る曲でも、疲れてくるとリタイアしかけます。

 

欲しかったもの

高性能な端末、出来ればタブレット……Pixel5a5gでやりましたが、画面が小さく感じました。本気でやるならタブレット、それも高性能なものが欲しいと思います。

 

 

最後に

野球要素が多過ぎる日記になりました(反省)

正直100傑なんて自己満足の世界かもしれませんし、まさしくその通りだと思いますし、それで良いと思います。たかがゲームです。

でもそのゲームに何かを感じて、必死になることもこれまた良いことだと思います。されどゲームです。

ただ単純に、ミリオンライブというコンテンツの楽しみ方の一つに、周年イベに必死になるという形があるだけなのだと思いました。

これからも、色々な形でミリオンライブと仲良くしていきたいものです。まずは直近のライブを目一杯楽しみたいですね。