usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

This is @rtemis #5 "お休み"

パ・リーグが熱い!!!こんにちは、兎爺です。わたくし一応オリックスバファローズファンだったりするのですが、兎に角混戦に次ぐ混戦なので毎試合毎試合目が離せません。上位3チームのゲーム差無しとかちょっと洒落にならないほどワクワクしてしまいますね。一体どこが優勝するのか……

pacificleague.com

 

さて今回は「お休み」についてお話します。理由は単純で、私が上手いことバレないように学会のお仕事をお休みしているからですね(執筆当時)。

 

学会なんてものは「見事なまでに私は最強!」ぐらいのテンションで始めるものなのですが(サンプル数n=1なので要検証)、それでも疲れる時は疲れますし気弱になる時はとことん気弱になります。そもそも「現世はしんどい」というのは四諦然り原罪然り遥か昔から言われてきたことなんでしょうが、私もまた色んな理由で「しんどいが~~~~~~~?」みたいなテンションになることが多々あります。そうでなければ心の病院なんぞ通ってないわけです。

それらを軽減する為の「趣味」であり、アイマス学会はその趣味であることは言うまでもありませんが、それはそれとして趣味もリソースを持っていくので疲れることには変わりありません。何事も継続させるには時に距離を置く事も重要だと思います。

 

アイマス学会にも同じことが言えるんじゃないかと考えています。学会のお仕事をつぎ込みまくるのではなく、定期的に「なんもしない週」を置くことにしています。というかそうでもしないとおぞましいほど気分屋な兎爺という生命体は「継続」という二文字を達成出来ない気がしています。STIO2022公開時点でシステムを8割方完成させていたのはそういった部分を意識し、余裕を持った運営を目指した(言い換えれば何もしないタイミングが絶対に発生すると思っていた)からだったんですね。

 

実際にこの余裕を持ったスケジューリングには非常に助けられています。丁度これを書いているタイミングで年に1~2回しかないレベルにダメな時期が直撃していたのですが、「なんもしません~~」みたいな顔しながらお布団と一体化していました。こうなると普段とは別人格レベルに無気力状態で何にもしなくなるので困ったものです。まるで私が私でなくなっていくような。とか言いつつこのブログを考えて、最低限の内部調整をしている辺りは私の意地というべきか、負けず嫌いというべきか……

 

ということでお休みって大事だぞ!というお話でした。とは言いつつもこれから初めて学会をやる方からすれば「余裕ってどのくらいだよ?」となる気もするので、どこかでその点もフォロー出来ればいいなぁと思っています。

また、最近はようやく自分を再生産出来てきたので通常営業に戻しつつあります。お気軽につつきに来てください。

open.spotify.com

 

STIO2022は2022年11月23日開催となります。発表者募集は終了しましたが、ポスター企画を現在進行形で準備中ですのでお楽しみに!

 

twipla.jp

 

また、この「This is @rtemis」で取り上げて欲しいネタも続けて募集します。全てが全てお話出来るわけではありませんが、学会の裏側や主催側のお仕事について気になることがあればコメントなりリプなりで教えてください。よろしくお願いします。