usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

道明寺歌鈴の実家の神社を考える

皆さんは道明寺歌鈴というアイドルを知っていますでしょうか。シンデレラガールズに登場する彼女はすぐ転ぶドジっ子ですが前向きで努力が出来る神社の娘さんで……

そう、実家が神社。あまり聞かない実家を持ったキャラクターなのです。ということで今回は道明寺歌鈴の実家の神社について考えてみようと思います。

 

 

公式設定を見直す

早速ですが神社について公式設定を見返してみましょう。

・奈良にある

実家あるし(余りにも雑な奈良褒め)


・実家らしき一枚絵は存在している

歌鈴Pは狸

・本殿、神楽殿、家が独立してある(義勇2話)

・紅葉が綺麗(Flip Flop 1話)

森に囲まれている説


・娘(歌鈴)が実家の掃き掃除をしている(Flip Flop 1話)

・元旦は忙しい(SSR 謹賀のお出迎え等)

・神前式をやっている(シン劇 歌鈴の巫女舞等)

"よく"見ているらしい


・家にアイドル2人とプロデューサーを泊めておくだけの客間がある(SSR 謹賀のお出迎え)

多分こんなものだと思います。そこそこ情報があったなあ、という感じですね。「道明寺」という苗字に拘りがある様子から見るとちょっと古くから代々受け継いできた神社、といったところでしょうか。

 

神前式が出来る神社

といっても京の都から近く、なんなら一時期には都そのものであった奈良です。神社なんてものは至る所にあります。そこそこ古め、ぐらいでは絞り込めません。そこで目を付けるのが「神前式をしている」という内容です。

「奈良で神前式が出来る場所」と雑に検索をかけたところ、なんとその数は7件。うち神社である場所は6件でした。思ったより少なかったです。

nihon-kekkon.com

 

問題はその面々が途轍もなく強烈であることです。

 

二十二社(朝廷から特別な祈禱を依頼される凄い神社、ぐらいの感覚です)にして大和国一宮である大神神社

oomiwa.or.jp

・同じく二十二社崇神天皇9年に創設されたとされる廣瀬大社

hirosetaisya.p-kit.com

・明治時代に国によって創設された橿原神宮

kashiharajingu.or.jp

世界遺産春日大社

www.kasugataisha.or.jp

古事記にその名がある重要文化財石上神宮

www.isonokami.jp

桓武天皇の命によって創設された御霊神社

naramachigoryojinja.amebaownd.com

このように全国区クラスの神社がかなり見て取れます。ちなみに神社ではない、と除外した元興寺も国宝を抱える世界遺産です。もはや寺社界のオールスターです。

 

道明寺の神社はどこなのか

「奈良で神前式が出来る神社」という道明寺歌鈴の生家はかなりの神社である可能性が見えてきました。彼女の実家が大きいことも、代々受け継いできた家だと仮定すれば納得がいきます。道明寺歌鈴がいる世界線にこれらの神社があるかは分かりませんが、大体同じような神社配置であったとした際にどの神社が彼女の生家になり得るのかを考えてみたいと思います。

 

まず、世界遺産である春日大社と巨大な橿原神宮あまりにも恐ろしいので家族単体で経営出来るようなものではないとして除外します。忙しいとはいえ、少なくとも観光地にもなるような神社に幼い娘を手伝いに出すか…?という点でも除外出来ると思います。続いて同様の理由から国宝を抱える石上神社と重要文化財を抱える大神神社を除外します。

 

なんとこれだけで御霊神社と広瀬大社、二つに絞ることが出来てしまいました。改めて候補となった神社達の凄さを感じます。ではどちらなのか、という話ですが私は三つの理由から廣瀬大社ではないか、と考えています。

 

・メモリアルコミュにて判明した彼女の神社が木々に覆われていた事。御霊神社は市街地の中にある一方で廣瀬大社は鎮守の森が残っており、木々に囲まれているように見えます。

御霊神社。地域密着型って感じがして私は好きです。

廣瀬大社。狸ぐらいなら居そう。

廣瀬大社を鳥居から。森っぽさはあります。


・「道明寺」という名字。かなり珍しい苗字ですが、大阪府にはかつて道明寺町、道明寺村という市町村があったことから考えると地名から取られたのではないかと推測されます。御霊神社と廣瀬大社を見比べると廣瀬大社の方が道明寺に近く、地名から苗字が出来たと考えた際に廣瀬大社の方が説得力が増します。

・かの法隆寺がとても近いです。「鐘の音を聞いて育った」「柿食えば美味しい」から見るに生活圏内に法隆寺がある可能性があります。廣瀬大社法隆寺に近い事から条件に合致します。

ギリ聞こえそうな距離感

道明寺歌鈴の実家が廣瀬大社である、としても違和感がなさそうな理由が出てきました。崇神天皇9年(前89年)に創設されたと伝わり、日本書紀にて674年にその存在を記録され、かつては二十二社に含まれた由緒正しき神社の娘、これが道明寺歌鈴です。私は震えが止まりません。

 

反論とまとめ

これらの仮説には反論が存在します。というか反論をしないと私の震えが止まらないので反論します。まず私は廣瀬大社に行った事が無いので、神楽殿と本殿が独立してあるかどうかを確認出来ていません。Googleマップを見る限り、拝殿と本殿は確認出来ますが神楽殿は確認出来ませんでした。機会があれば確認してきます。

法隆寺に近いという仮定も疑問点です。この発言は薬師寺をモチーフにした場所での撮影でのものです。薬師寺の鐘を法隆寺と間違えている説、をゴリ押しすれば薬師寺に近い御霊神社が該当する可能性が出てきます(御霊神社も凄い神社ですので震えが止まることはありませんが)。ただこのカードが「奈良のPR」であり、彼女の奈良への想いを鑑みるに間違えているという仮説はちょっと強引に見えます。

カードが薬師寺なのはほぼ確実

そもそもシンデレラガールズの世界観と我々の世界観が一致しているとは限りません。如何せん地球では無い可能性すら示されています。シンデレラガールズの世界では、全ての神社で神前式が行われるほど神前式がメジャーである可能性もあります。もう何もわからないよ…

koh-2323.hatenablog.com

 

とまあここまで道明寺歌鈴の実家について色々と考えてきました。畏れ多くなってくるので否定をしたいのですが、彼女は廣瀬大社の娘さんである可能性がありそうです。が、如何せん神社関連の知識に乏しい為、ミスリードをしている可能性は多々あります。この文章を持って「廣瀬大社道明寺歌鈴の聖地だ」とするのは余りにも短絡的すぎるでしょう。そもそもモチーフになっている、のレベルでしょうし。まだまだ彼女の実家に関する供給が少なく、謎は多いので今後の展開によっては他の神社が候補として上がってくる可能性も十分にあります。というか上がってきてほしい。

これを考察するに当たって色々なコミュやデータを洗い出したわけですが、道明寺歌鈴というキャラクターの解像度が更に上がったように思います。アイドル達の故郷というのは、彼らの根本を作り上げている重要な要素でしょう。歌鈴だけでなく、色々なアイドル達の故郷や実家に一度思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 

おまけ:道明寺歌鈴お嬢様概念

道明寺歌鈴の家が…廣瀬大社並みであり…あれだけの大きな日本家屋を維持出来るとなると…道明寺歌鈴は…お嬢様なのでは…?

ということで道明寺歌鈴お嬢様説。こうなると歌鈴Pというのは凄いところのお嬢様をお預かりしているという、重い事実がのしかかってくるわけですね。もはや恐怖です。実家にお呼ばれした時に凄まじい重圧を受けてそうです。お腹が痛くなってきました。

お父様とプロデューサーは仲良しっぽい

となると「お嬢様」道明寺歌鈴を簡単に東京に送り出し、事あるごとにプロデューサーに好意的な姿勢を見せる親御さんはどういう方なのだろうか、という疑問がやってきます。勿論上のきょうだいに家督を継がせ、歌鈴は自由にさせておくという教育方針なのかもしれません。家に捉われない人生を歩ませたい、という親心かもしれません。或いはとある段階で呼び戻すつもりなのかもしれませんし、彼女もそのつもりでいるのかもしれません。若しくは婿さんを探しに行かせたという一面もあったのかもしれません。

万一最後の仮定であるとすると、今のところ道明寺歌鈴が目を付けているのはプロデューサーなんでしょう。やたらと彼女からプロデューサーに対する好感度が高いことも説明がつきます。歌鈴Pはいつか道明寺の名を冠し、歴史ある神社で神主をしているのかもしれません…頑張れ…