usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

cin7th大阪公演の感想を書くだけ

 

 シンデレラ7th大阪に行ってきました。とりあえず初現地だったのですが、何もかもが新鮮で衝撃でした。すごく楽しかった。とりあえず日記的な感じで記録しておこうと思います。

 

・前日物販

 なんやかんやで前日ですからそんなに人もこないでしょうしまあのんびりでいいや、8時半に現地に着いたのですが、既にPの大群という…Pさん達の熱意を舐めていましたね。

4時間弱並んでお目当ての歌鈴vsセットを確保出来たのは嬉しかったですね。

 vsセットというと、3日間とも比較的早い段階で売切れていました。これが一つ目の衝撃でした。vsセットは割といいお値段(4000円)していましたし、何分歌鈴ちゃんは大人気とはいかないキャラ(担当として悲しいですが…)ですので、売切れても終わりに近い時だと勝手に思っていました…が、売切れが本当に早かった。私もギリギリだったみたいで、購入した数十分後に売切れツイートが出た時は愕然としました。道明寺歌鈴というキャラは儲かるのだぞ、というアピールになったのじゃないかと考えると嬉しい限りです。はよ、グッズはよ、ぬいぐるみとかはよ。

 

・非公式イベントとか

 凄まじい熱量を感じました。Pって、「好き」がある方って熱いですね…

 まずは歌鈴Pによる道明寺天満宮への集団参拝の会。道明寺天満宮にはどうせ行くつもりだったので参加しました。10人ぐらいなのかな、と思ったら21名も集まっていて唖然とした覚えがあります。自作グッズを作っていらっしゃる方、着物でいらした方と様々なPさんとお話させていただく事が出来て本当に楽しかったです。「ライブ」「歌鈴」という単語が神官さんの口から出てきた時クスッときてしまった事を懺悔しないといけませんね…

 実はこの参拝が「歌鈴Pさん」と出会う初めてのタイミングだったりします。Lv会場に足を運んでもどの方が歌鈴Pさんなのかさっぱりわからなかったので、歌鈴Pって実在するんだぁ…とよく分からない感動を覚えていました。

 

 次はアイマスPフェスタ。これは2日目にお邪魔しました。ベルトコンベヤーのように流れつつグッズを受け取っていくスタイルだったのですが、そもそも企画が多い!一つ一つの企画がハイクオリティ!そして我々には声が聞こえないアイドル(この表現本当に好き)の担当Pさんの熱量がぶっ飛んでいました。とりあえず、最後にみやびぃのお母様なPがいらっしゃいましたが、お前がナンバーワンだ。

 歌鈴ちゃんの企画もやってくださっていて(というか出資したのですが)本当におしゃれでしたね。私も何かしらやりたいな、もっと直接お手伝いしたいな、と思いました。

 

・ライブの話

 ここからライブそのもののお話を。一日目がスタンド下段一塁側で二日目がアリーナDでした。両方楽しめてよかったですね。

 

 そもそもなんですが、「プロデューサーがドームを埋め尽くしている」という光景に息を吞みました。壮大でした。同じ「好き」を抱える人間がこんなにいる事に感動を覚えました。(あと、私オリックスバファローズのファンだったりもするのですが、野球で京セラが満杯になる光景とか見た事も無いので余計感動しました。)

 私と同じ「好き」を抱える層が本当に広かった事も印象深かったです。割と女性がいらっしゃいました(私もsideMのイベントに行くので同じようなものなのかもしれませんが)。年齢層も様々でした。髪に白いものが混じっていらした紳士にお会いもしました。私が「好き」なものは人を選ばないんだ、と思うと少し嬉しくなりました。

 また、割と歌鈴Pや可惜夜月Pが多かったのも印象的でした。盛り上がってるのは私のTLだけじゃなかったんだな、と安心感を覚えていましたね。

 あと、バンドの力は絶大でした。五臓六腑に響いてくるような音量と音質が最高でした。細々とした遊びも感じられて楽しかった。もうCDじゃ満足出来なくなったのが大問題ですが…後バンド紹介時に赤のリウムを振っていたので一瞬お隣のハイジョを思い出したのは私だけじゃないと思いたい…

 

 とりあえず、歌の話をここから書いていきます。なんかまあ適当に並べていきます。

 

・ガルフロ どこかで来るか、とは思っていませんでしたが初手に来るとは思ってもいませんでした。一曲目からテンションが最高潮に達したのを覚えています。二日目、幕に出た「final」の文字は本当に興奮しましたね。

 

・Unlock Starbeat これは一曲目だと思っていたので「よしきた」って気分でした。ガルフロで限界まで上がっていたテンションがさらに上がっていました。テンションに上限ってないんやな…

 

・Lunatic Show よく考えるとここから輝子ちゃんの大活躍が始まったのだな…と思います。バンドの響きに小梅ちゃんにぽよちゃんと可愛らしい声が生えていました。今考えると「深紅に染まる狂気の宴」「賑やかな夜になりそう」と伏線張っていたのですかね?

 

・美彩 素直に待ってた。デレマス、そしてアイマスを知るきっかけとなり、地元も同じな紗枝はんには思い入れがあるので楽しみにしてました。でもこのタイミングだとは思ってもなかった。こんなに強い曲をここに入れてくるとか後半大丈夫なのか…?とか勝手に心配してました。完全に杞憂でしたね…義勇と同じ和ロックで、義勇のお姉さんという捉え方をしている所があったので義勇もこうなってくれ、と思ってたりしました。

 

・ØωØver!! 初めの入りがあつすぎるってのと、よく考えたらこの曲ロックだったわ…ってのが一番の感想。二人の安定感といいますか、パフォーマンスの安定感がすごかった覚えがあります。特にエアギターされていたのがもう最高に熱かったです。

 

・Nocturne 原曲(CD?) より可愛らしさのあるNocturneだった印象です。ギターの暴れようが好きだったので、それを生で聞けたのは本当に幸運の一言。

 

オウムアムア 私の中でまつえりさんはどんな場でも本当に楽しそうにのびのびと歌われるイメージがあって、まさに「最強格」だと思っていました。その最強たるまつえりさんとタメを張る(別に争うものでもないですが)佐倉さんとお嬢様に度肝を抜かれました。まるで何年も前からシンデレラのステージに立たれていらっしゃったような貫禄を感じました。元々5人曲だったはずなのに2人曲だったかのような感覚にすらなりました。声優さんってすごい。

 

・義勇 これを聞きにきたんだ…泣いたし嬉しかったし楽しかったです。ダンスマシマシで、演出マシマシで、キレッキレなパフォーマンスに心奪われました。ここまでのパフォーマンスを見せてくださったお三方とバンドの皆様には頭が上がりません。何と言っても歌鈴ちゃんの持ち曲についにこんなに盛り上がる曲が加わった事が兎に角嬉しかった。歌鈴ちゃんの曲で会場がオレンジになる光景を見て、視界がぼやけそうになったのを覚えています(なんとか耐えた)。ライブ後にお会いしたPさんも「義勇よかった」と言って下さる方が多くてありがたかったです。義勇は盛り上がるからオリメンいなくても使おう、ってなるような曲になってほしいなぁ…と切に願います。

 

・Gaze and Gaze 新曲は予想してましたし、FF内に巴Pがいるので巴ちゃんが絡んでるといいですね、ぐらいに思ってたらその通りのがきましたね。何分2回しか聞いていないのですが、とにかくかっこいい曲でした。あの二人がどんな顔をしながら、どんな物語を抱えて歌う曲なのか…イベントが楽しみです。

 

ヴァルキュリア 白だったわ…ってのが初めの感想(何考えてるんだ…)。とにもかくにもかっこいい。スピンオフみたいな感じでアニメ化ワンチャンないですかね…?面子が意外でした。ちとちよのお二人が本当に堂々とされていてすごいな、と思っていました。

 

・Trust me 強い。火柱が上がった時にその熱が客席にまで伝わっていたように思います。アリーナ最前列とかどうなってたんですかね…?あと右の人差し指を身体の横で振るダンスの時、ウサミンだけ頭のウサ耳の近くで手をパタパタされていて、三宅さんのこだわりを感じました。

 

・Pallete ピアノ曲だと思っていたので意外な感じでした。でも原曲そのままでは?と勘違いするほどギターが合っていました。センターがコロコロ変わるダンスがデレステのMVを感じさせてよかったな、と思っていました。

 

・Max Beat しんげき曲は幕張でやったから無い、と油断してたので驚きました。次になんで歌鈴ちゃんがいるの??????????となりました。バナナに勝てそうな、クールな歌鈴ちゃんという新境地を見た気分でした。

 

・Fascinate 強い。すごい。かっこいい。お二人の声のぶつけ合いが凄まじい。とにかく圧倒的なライブでした。また聞いてみたいな、と思っています。

 

・双翼の独奏歌 すごい音が響いたイメージ。歌唱もそうですが、翼のような光の演出がとにかくすごかった。お二人の距離が離れつつも繋がっているような、まさに双翼のような印象を受けました。カッコイイ。

 

・アンデッド・ダンスロック 千管さんのお声のすごく伸びてきている感じが大好きなんですよね私。涼さんのOne Lifeとかすごく好きです。それが生で聞けて満足(桜咲さんのお声も好きですよ勿論)。あとコールあったんだぁ…ってのが意外でした。

 

・Absolute Nine うちの歌鈴さんクールやん(困惑)…って感じ。バナナに負けなさそう。それでも歌鈴ちゃん味を残しつつクールな演技をされていたひよりさん本当にありがとうございます…

 

・∀NSWER やると思っていなかった曲。カッコよさが凄い。洲崎さんのきりっとしたお声が決まってた覚えが…

 

・Trinty Field 本当に好き。デレマスの曲で五本の指に入るレベルで好き。三人のお声が重なって、まるで背中を預けあって全力を出し続けるような印象を受ける曲です。光で巨大な三角が現れた時は興奮しましたね。

 

・純情Midnight伝説 炎陣が一人足りない、とか感じさせない熱量でした。炎が上がり、とてつもない音圧を感じながら大騒ぎしていました。楽しい。二日目、一つ隣の方にUOを頂いていたのですが、ここでボキボキしました。楽しい。今度からUO持っていこうと決意しました。

 

 

・Spring Screaming 道明寺歌鈴さん??????????となった曲。パッション曲だと思っていたので意外な面子でした。キュートではない歌鈴ちゃん、そしてひよりさんが新鮮でした。後、原さんの安定感よ…

 

・Frost やるんだ…な曲でした。そういえば冬でしたわ()in factの後にどロック持ってこられても困惑したと思うので有り難い位置に来てくれたな、と思います。しっとりとした珠美殿と嘉山さんが素敵でした。

 

・White again 聞いたことなかった…無知の知。予習不足の露呈。心地よいテンポでとても可愛かったです。キュートな周子はんとルウティンさんがかわいい。

 

・夢をのぞいたら 総選挙曲でゲスト登場、は名古屋で見ていたので落ち着いて聞いていました。星希さんも中澤さんも素敵なお声でアイドルを表現してくださって有り難いの一言です。

 

・おんなの道 お嬢―。映像がついに演歌番組風になっていて笑いましたね…マジモノの演歌歌手かとまがうほどの歌唱をしてくだった花井さん本当にすごい。

 

・PANDEMIC ALONE むずかしい曲だと思うんですよねこれ。テンポも、曲調も、そして声質すらも変わるんですから。これを完璧に歌いきる松田さんの凄さよ…「たけのこ…?」からの流れ本当に盛り上がって好き。

 

・Rockin’ Emotion やってきたか…という感じ。名古屋でやらなかったのである程度予想はしてたのですが…やっぱりこの曲好きです。スッキリ感、透明感を感じる曲調でお気に入りの曲です。次はなつきちの声で…!

 

HOT LIMIT オイオイオイやりあがったよwwwって感じでしたが、テンションが上がり切っていたのでただひたすらに楽しかったです。一瞬で会場が明るくなったり、本家MVをイメージしてか大橋さんが風を受けていたりとお祭り騒ぎでした。一瞬西川兄貴ご登場かと思いましたよね()

 

・Virgin Love ステージを大きく使った演出にワクワクしました。お二人もダイナミックに動いてくださっていて楽しかったです。お二人の声って似てはいないんですがピッタリなんですよね。好き。

 

・夏恋 -NATSU KOI- え?こんなに盛り上がるの?といった感じでした。もっと静かな曲だと思っていたので発見でした。また聞きたい…盛り上がりたい…と思っています。

 

・Great Journey ニュージェネ?????????新曲?????????と脳がパニックになってました。というか今もパニックです()とても明るくてかわいさもあって、なによりもアップテンポで楽しい。音源が欲しい…

 

・Sun! High! Gold! 曲変えるとかゲストさんへの労力多くない?というのが第一印象。未央さんに加蓮さん出てきた!!!!と脳がパニックになったのが次。最終的に「楽しい」に感情が集約されました。コールがバチバチの曲はドカンと盛り上がりやすくて楽しいですね。

 

・夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~ かっこええ…と言葉を失っていました。内田さんのきりっとしたお顔が印象的でした。まさに蘭子ちゃんがいたかのようなパフォーマンスでした。

 

・毒茸伝説 キノコ⁉と思ったら3人での歌唱でしたね。デレステで苦戦させられている曲なので割と聞いていたのですが、お三方のお声で聞くとまた違った印象を受けました。松田さんすごい仕事量だな…大丈夫なんだろうか…とか心配してましたが…

 

・紅 ?????????XXXXXうわーっすげーっうおーっ(語彙力)紅はデレステ内で数度聞いた程度でしたので、周りがXを作り始めてようやく紅だと気付きました。輝子さん、松田さんのスイッチがパチンと入るようなシーンあたりでテンションが限界を軽々と越えていっていました。デレマスと知っているかとか、紅やX Japanさんを知っているかとか関係なく、聞くもの全てのテンションを上げるようなパフォーマンスだったと思います。ありがとう松田さん。ここで盛り上がりすぎてEVERMOREの記憶ないんですよねマジで。

 

・アコースティックコーナー。息を呑んだ。言葉を失った。アレンジの良さに感服しました。すげえよ…4曲全てにその曲が持っていなかった感情がいい塩梅に加わって、泣く事すら出来ませんでした。その一秒一秒をなんとかして記憶に残そうと身体がフル稼働していたんでしょうね。言葉にする事すら申し訳ないものでした。マジで音源が欲しい。普通に万出すので欲しい。ライブの一回だけの披露で終わらせていいものじゃないと思います。どうかなんとか…

 

・ライブの後

 ライブ後も楽しかったです。本当はライブ後大人しく宿に向かってのんびりするつもりでした。なんなら日本橋で買い物でもしようとすら思っていました。ですが、とにかくライブの衝撃を誰かに話したかった。そうでもしないとまとまりそうになかったのです。と思っているところに、今回知り合った歌鈴Pさんとそのお知り合いの方々のオフ会にお邪魔させていただくことになりました。

 私含め6名での会だったのですが完全に新参者な私を皆さんは暖かく迎えてくださいました。生きてきた時間も、住んでいる土地も、オタクになったきっかけも、アイマスに落ちたきっかけも全く違います。それでも同じ趣味と持っているというだけでこんなにも盛り上がるものなんだな、と感動しました。きさくにお話させていただけて本当に楽しかったです。ありがてぇありがてぇ…どこかのタイミングでまたお会いできるのを楽しみにしております。その時は皆さんの詳しいお話をもっと聞かせてください。

 

・総評。楽しかった。

 文句を言おうと思えば言えるとは思います。3公演も出演されている凛ちゃんのソロが来なかったり、輝子ちゃんと松田さんの負担が異様に重く感じたり、あと歌鈴ちゃんのソロが発表されなかったり。でも完璧な物なんて存在しないんですから、悪いところ探すより良いところ探す方がよっぽど楽しいはずです。

 良い点が本当に多かった。だから本当に楽しかった。良かった。初めての現地参加という事で変な人に遭遇しないか、とか不安もありましたがそれが全て杞憂に終わって良かった。ライブも、前後の出会いも、本当に楽しかった。

 

 声優さんへの尊敬がとても強まりました。そもそも私は声優さんを「プロフェッショナル」と捉えています。私の中で声優さんはアイドルや芸能人というよりもプロ野球選手に近い存在だったりします。今回のライブで、声優さんが歌い舞い語る姿を見てその感情が更に強まりました。尊敬の感情が盛り上がったせいで、次に大きかった感謝の念も膨れ上がり、更には実際に声優さんを見てしまった事で「可愛い」「カッコイイ」「ひよりさんのポニテおしゃれ」というような感情も膨れ上がっていて私の頭は今パニックです。

 

 ライブ現地に行くなんて物好きな、と思っていた時期もありました。Lvの方が声優さんのパフォーマンスをじっくり見られていいじゃないか、なんて思っていました。そうじゃなかった。あの熱量は、空気は、現地でしか味わえない。だから行くんだな、と大変勉強になりました。

 なによりもアイマスに出会って良かった。これがなければここまで楽しい出来事があるなんて知れなかった。まさに私にとって新しい世界を、輝く世界を見せてくれた。ありがとうアイマス

 

 こうなると欲が出てくるのが人間の業なのでしょうか。もっと現地に行ってみたくなってきています。年1ぐらいでなんとか行きたい。とりあえずCD音源聞いているだけで涙する事すらあるsideMに行きたい。どれだけ自分がボロボロになるのか知ってみたい。デレマスも行ってみたい。次のは少し早すぎるのでキツイですがもっと色んな曲を聞いてみたい。今度はちゃんとひよりさんに感謝のお手紙を用意したい。志保さんのお声を聞いてみたいからこそミリオンにも行きたい。全ての始まりである765プロの皆さんを見てみたいからこそ、765プロのライブにも行ってみたい。ミンゴスさんのお声や歌が最近ツボにはまってきているのでミンゴスさんのライブとか行って沼に落ちてみたい。欲は深い…とりあえずsideM3rdのムンナイ見たいです(大声)。

 

 ここまでつらつらと想いでを書いてみました。自分の見てきた事を文字に上手く出来てない部分が多く、文才の無さが感じられますね…文才をください…とにかく楽しかった事が記録できていればOKかな…円盤買うかもしれないし…

 

 最後になりましたが、今回お会いさせていただきた方々に深く感謝申し上げます。楽しい時間をありがとうございました。これからも仲良くして下されば嬉しい限りです。私が北海道にいる以上機会はそんなに多くはないでしょうが、またお会いしましょう。