usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

歌鈴に関する国勢調査やります

 どうもこんにちは。兎爺です。いつもお世話になっています。

 早速ですが、ワケあって道明寺歌鈴についてのアンケートをやってみることにしました。下のリンクから回答してくださると私が大層喜びます。

forms.gle

 親の顔より見たかもしれない、グーグルフォームを用いたものになっています。一応P名を記入する欄は設けてはありますが、空白でも問題ありません。というわけで実質匿名性ですので気軽に答えてみてください。

 

 といいましてもいきなり過ぎますので…ここからはどうしてこんな事をしようと思ったのかをつらつらを書いていこうと思います。

 

 シンデレラガールズの総選挙はまさしく戦争とも言えるものである。故事に学び、己を知る、つまり歌鈴Pの事を知る事で百戦危うからずの領域に達する事が出来るのでは無いだろうか。このような意義の元で行うものである。

 

…嘘です…はい…

 

 そもそもなのですが、私はプロデューサーさんのお話を聞くのが大好きだったりします。大好きを語っている時の熱量、目の輝き、溢れんほどの愛…とっても刺激的でワクワクするんですよね。

 というわけで是非ともプロデューサーさんをとっ捕まえてお話を聞きたい…のですが相次ぐライブの中止でそもそもプロデューサーさんに会えないわけです。というか外に出られない。次がいつになるのかもよく分からない。という事で今の私は

f:id:usajii357:20200505230103p:plain

といった状態なわけです。割と喫緊の課題なわけです。飢えてるわけです。喉がからから限界ぎりぎりって感じです。ここまでが1つ目の理由。

 

 2つ目は「単純に時間がある」という事です。一応こういうご時世という事でお家にいる時間が増えました。皆さんもそういった方が多いのではないでしょうか?(そうでない方もいらっしゃるとは思います。お勤めご苦労さまです) 兎にも角にもどこかへおでかけ、とはいかないわけです。

 私の趣味はアイマスの他にプラモデル、オンラインでゲーム、写真、ぶらっと出かける等があるのですが、今出来るのがアイマスにプラモデルとゲームぐらいなわけで流石にそろそろ飽きが来てしまいそうになってきました…というわけで何か新しい事がしたいというわけです。

 

 というわけでまとめると「お暇でしょうし、私の興味に付き合ってみてほしい」という事です。酷い理由ですね。無論、ある程度の数のデータが集まればその匿名性を活かして共有するつもりですので私だけが得するという事はありません。

 また、このアンケートから歌鈴Pさんの交流が少しでも深まるきっかけになればいいかなとも思っています。歌鈴Pさん達って面白い方だらけですから、交流が活発になっていくとまた面白くなるんじゃないかな、とも思っています。

 更にですが、歌鈴Pでない方向けの質問を作っていたりしますので「暇だー」という方は答えて頂けると私が大層喜びます。お願いします。

 

 というわけなのですが、皆さんから匿名とは言え情報をいただく身、私の回答を晒していきましょう。他の方も回答した上で晒してもいいと思われた部分は晒してみてくくださいね。私も晒したんだから答えて

 

1. P歴は?

 2017年の7月末~8月頭にかけてに始めた(あやふや)ので大体2年と9ヶ月になります

2. アイマスに触れたきっかけは?

 パ・リーグコラボで見かけた紗枝はんが気になってデレステをダウンロードしたのが全ての始まりです。ちなみにですが、私と同じようなきっかけを持つ方を見つけるのがPとしての目標の一つだったりします。見つからん…

3. 歌鈴Pですか?

 Yes

4. 歌鈴P歴は?

 2019年の3月に聖地巡礼をしたのを機に名乗りだしたので1年ちょい

5. 歌鈴以外に担当は?

 います

6~10. 担当は?

 「担当」と言い切っているのはミリの北沢志保さん。765は千早さんのファンでsideMはもはや箱推しのファン。シャニは特に…といった感じでしたが、最近小糸ちゃんが来てます。この先の展開が怖い…

11. 好きな点

 志保さんはその優しさ故の強さ。千早さんは歌。Mはワケを乗り越えて進む強さ。といった感じでしょうか。敢えて「ひとつ」としているのでざっくりになりますが…

12~13. 歌鈴との共通点

 全員が何かしらの強さを持っていると思っていますので共通点はあるんでしょうね。但し、歌鈴が「横に並んで歩いていく」感じがするのに対して志保さんは「背中合わせで信頼しあう」みたいな感じがしているので共通点よりも相違点の方が多いのかな、とも思います。「呼び捨て」と「さん付け」なのもこのあたりが関わっているのかな、と。

14. 歌鈴Pになった理由

 デレステのRが回復スキル持ちという事で重宝していたのですが、次第に彼女自身を知っていくうちにその強さを知ったからです。

15. 歌鈴の魅力

 転んでも転んでも立ち上がる強さを持っている事でしょうか。補足しますと、ここはなんでもばっちこいな部分です。さらけ出してみてください。もし開示されたくなければそう書いておいてください。

16~17. 好きなカード

 私が初めて彼女と出会ったカードである、デレステの初期Rでしょうか。「ドジっ娘でも、頑張れば神様が大目に見てくれるって信じて、私、精一杯精進しまふっ!!」がとても好き。

18~19. 好きなユニット

 可惜夜月。理由は義勇がとっても好きだからですね。アイマス活動のメインとして「曲を聞く」がある私としては、曲が一番の判断基準になってきてしまいますので…

20. 好きな歌

 というわけで義勇ですね。

21~22. 歌鈴の何になりたい

 皆さんの性癖の見せ所 さておき…私はあくまでもプロデューサーかなと思っています。次点で歌鈴の上のきょうだいでしょうか。男女は問わない感じですね。親とは違う場所から成長を見守ってみたいなぁと感じる、私にとってそんな存在です。限定SSRの名字の件を考えると彼女からすれば不満な立ち位置かもしれないですが…

23. 歌鈴に言いたい事

 その道続く限り、成長を見守らせてほしいですね。色んな歌を聞かせてほしいとも思っています。

24~26

歌鈴Pで無い方向けの質問になっています。

 

以上です。こんな感じで気軽に答えて頂けると嬉しいです。

 歌鈴について、Pについて考えるという事は総じて自分というアイマスPについて考える、そんなきっかけになると思います。私はICMAS2020というオンラインダイマ大会に参加する際にそれをこれでもかというほどやりました。「私は担当を名乗れるのか?」という暗黒面に落ちかかっていましたが…このアンケートがそんな自分自身を見直す(でも暗黒面に落ちるような重さは無い)きっかけになっていたら嬉しいです。

ICMAS2020についてはこちらから…

 https://usajii357.hatenablog.com/entry/2020/04/12/234416

 

 こちらなんですが、「なんかやりたいなーうづうづ」とか思っていたら唐突に浮かんできたおいしそうなアイデアを秒でとっ捕まえて突貫工事で形にしたものになります。のでミスとかあったらそっと優しく教えて下さい。

 期限をガッチガチに決めるつもりはないのですが、一週間ぐらいで一旦集計しようかなと思っています。ので、お休みの合間にさらさらっと回答してみてください。よろしくお願いします。

docs.google.com