usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

道明寺歌鈴に関する国勢調査:結果発表

 最近物語を書くお勉強を始めました、兎爺です。この人間は二次創作小説でも書く気なのでしょうか…?文章を書く度に己の文才の無さに絶望している癖に何をしているのでしょうか…ね…?

 

 それはさておき…GW中にいきなり「道明寺歌鈴に関する国勢調査」とかいうものを始めてみたのですが、なんと有効回答数が45件(うち1件は私)という結果になりました。20件も来ればいいかなーと思っていたのでこの結果には大変驚いています。本当にありがとうございました。

 詳しくはこちらから↓

  https://usajii357.hatenablog.com/entry/2020/05/06/001701

 ここからはその調査の結果を見ながら色々と綴っていきたいと思います。

 

0. P名

 あれだけ「書かなくてもいいです」と注を入れたのですが、名前を出した上で色々と曝け出しにいらした勇者様がなんと22名もいらっしゃいました。Twitter等で探せば匿名でも大体の回答者は予想出来るかも、というのがぶっちゃけた本音ではあるのですが…その勇気ある行動には敬意を示さなければなりません。頂いたお名前は勿論外には出しませんが、私の心のメモ帳にその回答傾向と共にしっかりメモさせていただきました。弱みを握ったぞ、ぶい

 

1. P歴は?

f:id:usajii357:20200516184536p:plain

 パッと見ですと「3~5年」あたりの方が多いかな、といったところでしょう。シンデレラのアニメやデレステリリースが2015年ですので(!?) ちょうどきっかけの多いタイミングだったのかもしれません。

「それ以上」の多さにも大変驚きました。つくづく息の長いコンテンツだということを実感します。

 

2. きっかけ

f:id:usajii357:20200516184858p:plain

 私の予想通りアケマスやデレステといった「ゲーム」からという回答が2位に入りました。反対にアニマスやぷちます、デレアニといった「アニメ」が割と少ないのが意外でした。これまた意外に感じたのが「Pの活動」の多さ。一位という成績を残しました。ここには二次創作や実況動画といったものを分類しています。たまたま雪歩ちゃんの痛車を見たから、という方もいらっしゃいました。Pさんの活動というものは他の界隈の方々にも割と認識されているものなのかもしれません。

 その他にはアイマスシリーズと同社提供の音ゲーから、中居くんのCMから、道明寺歌鈴が気になったからというような回答が見られました。様々なところにきっかけというものは落ちているものであることがよくわかります。

 パ・リーグコラボから、という方は案の定いらっしゃいませんでした。私が相当レアなのでしょうか?

 

3. 歌鈴Pですか?

はい…42名、いいえ…3名

 

4. 歌鈴P歴は?

 ここからは歌鈴P向けの質問になっています。

f:id:usajii357:20200516185016p:plain

 こちらも質問1と同じような傾向が見られます。「3年」と「それ以上」が多かったです。2~3年前となるとちょうどcin5thあたりでしょうか。ライブの影響もあったのでしょうか。

 

5. 歌鈴以外に担当は?

いる…34名、いない…8名

 やはり複数の担当さんがいらっしゃる方が多いようです。

 

6. 他の担当さんは?(シンデレラ)

f:id:usajii357:20200516185113p:plain

 横軸が回答数となります。まさしく十人十色。ユニットで絡みがあるアイドルから(私の記憶では)絡みが無いアイドルまで、様々な子を挙げていただきました。一番多かったのは高森藍子と依田芳乃でした。インディゴ・ベルやジャポネスクとして担当していらっしゃるのでしょうか。

 

7. 他の担当さんは?(765)

f:id:usajii357:20200516185135p:plain

 ドジ繋がりで春香が多いのか?と予想していましたがとんだ見当違いでした。876のアイドルもしっかり回答に入っていてなんだか嬉しいです。DSを持っていないのでプレイしていないのですが、なんとかして876の物語も回収したいところ…

 ここで回答してくださったPさんの中にはP歴が比較的短い方もいらっしゃいました。これから765に触れてみるというのも良いのではないでしょうか。

 私も「ぷちます」で765に初めて触れてアニマスを見てアイマス2をやって「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST!」で曲を触りだけ履修した程度ではあるのですが、他のシリーズとは違ったものがある面白いコンテンツだと思っています。あとぷちますはいいぞ。

 

8. 他の担当さんは?(ミリオン)

f:id:usajii357:20200516185200p:plain

 これまた様々な回答が得られました。属性ユニットごちゃまぜで傾向が掴めなかったのも特徴的です。個人的には志保さんPがいらっしゃったのが嬉しいところ。ミリオンもミリオンでこれまた大変魅力的なコンテンツです。特に曲がこれまた良いものばかりです。例を挙げますとプラリネやギブミーメタファー、RED ZONEといった曲が好きですね。

 

9. 他の担当さんは?(sideM)

f:id:usajii357:20200516185233p:plain

 全くもって傾向が読めない…そんな315な面々を挙げていただきました。涼君を挙げた方は876も知っていらっしゃるという回答でした。コンテンツ内での繋がりを感じます。

 sideMについてもどこかでお話してみたいと思っています。まずはsideMに対する自身のスタンスをまとめるところから始めないといけません。とりあえずReason!を聞いてアニメを履修してライブを見ませんか?

 

10. 他の担当さんは?(シャニ)

f:id:usajii357:20200516185253p:plain

 ユニット単位で偏りが見られるのだろう、と思っていたので意外な結果に感じました。全体的にバランス良く回答されたといった印象を受けました。円香ちゃんに括弧をつけた回答が見られましたが、これは今度の展開次第といったところでしょうか。ノクチルの今後が楽しみでもあり、怖くもあります。

 

 ここで寄り道してみましょう。各Pさんの担当数をタイトル毎に分けたグラフを作成してみました。

f:id:usajii357:20200516185318p:plain

 こちらは今回の回答者に関して、その担当が所属するタイトルの内訳を示したものになります。α、β、γが歌鈴Pでない方の回答、さらにアルファベットの方は歌鈴のみを担当されている方の回答となっています。

 1人だけという方や各1人ずつという方、25人という方もいらっしゃいます。このグラフから単純に平均すると一人当たり4.66人の担当がいらっしゃるという結果に。

f:id:usajii357:20200516185330p:plain

 箱ひげ図を書くとこんな感じ。2~6人に集中しているようです。中央値が3で大体多くても10人ちょいという結果が出ました。また、外れ値が発生したあたり、Pの多様性が垣間見えます。

 外れ値を除外すると平均担当数は3.7人という結果になります。つまり大体Pさん1人あたり3~4人ぐらいだという推定が出来ます。

 

11. 担当さんの良いところ

 一部抜粋や要約してみました(括弧内はそのアイドル)

・優しい気持ちにしてくれる、優しさと押しの強さのギャップ(高森藍子)

・大人なのに無邪気(姫川友紀)

・ふわぁ…(遊佐こずえ)

・人並みの人生を歩み始めたところでアイドルになってしまうバカなところ(水木聖來)

・歌に真摯(如月千早)

・母性のような気持ち、Pをからかってくるところ(星井美希)

・完璧だけどちょっと抜けている(我那覇響)

・自分の世界観を持っている(徳川まつり)

・とても感情豊か(真壁瑞希)

・みんなを元気にするために愛情たっぷり(佐竹美奈子)

・愉快な曲(Café Parade)

・メッセージと言葉遊びの歌詞(S.E.M)

・ユニットメンバーとの微笑ましい距離感(幽谷霧子)

・気が強く少し生意気、人間として面白い(薫冬優子)

 

 「好きな点を一つ」というのは難しい問だと思います。実際に「長くなるので割愛」という回答も見られました。敢えて絞る事でその方の抱える「担当像」みたいなものを浮かび上がらせることが出来るのでは、と考えて一つにしてみましたが実際に皆さんの担当像を垣間見る事が出来るような回答をたくさん頂けたと感じています。

 

12. 歌鈴と他担当との共通点は?

ある…27名、無い…7名

 かなりの方が「ある」との回答でした。

 

13. その理由

 これまた一部抜粋や要約を(括弧内は歌鈴以外の担当)

  • 「ある」派

 ・アイドルという道を歩み、努力をしている(多数)

 ・かわいい(多数)

 ・庇護欲(橘ありす、姫川友紀、幽谷霧子)

 ・ポニテが似合う(我那覇響高森藍子)

  • 「無い」派

 ・インディゴは共通点がないのが魅力(高森藍子)

 ・強いていうならなんだか芋っぽいぐらい(萩原雪歩小日向美穂)

 ・なんでもこなす美希と努力でなんとかする歌鈴(星井美希)

 

 実は一番楽しみにしていた項目でした。というのも私がこの問への明確な答えにたどり着いていないからです。担当や推しがもつ共通点ってなんだろう…?そもそもあるのか…?という疑問がアイマスプレイヤーとしての最近のメインテーマだったりします。というわけでこの回答は大変興味深い内容でした。

 「有る」派も「無い」派も説得力のある回答で、Pさんの担当への理解の深さを感じますね。

 

14. 歌鈴Pになったきっかけ

f:id:usajii357:20200516185435p:plain

 上のように大別しました。回答を見ていると「たまたま」「偶然」の出会いが多いと感じました。これはシンデレラのPさんのお話を聞く度に思うことではあるのですが、現在190名ものアイドルが存在するコンテンツから1名を特別な存在としたのには何かしらの偶然が絡んでくるものなのでしょうか。

 一部抜粋してみましょう。

・SRサンシャインビーチがたまたま手に入った

・えにしの結び手でプロポーズされた

・たまたまMVでサイドテール姿を初めて見た

・なんか騒がしい子だと思った

・同郷だった

・布教を見た

・マジアワ#14

 

15. 歌鈴の最も魅力的なところ

f:id:usajii357:20200516185511p:plain

 複数回答可、という形で集計しました。というよりも複数の要素を挙げる方が多く、そうせざるを得なかったというのが正しい表現でしょう。皆さん歌鈴の事大好きなんですね…。これまたこちらの判断で大別させていただきました。

 一番は「めげない、がんばり屋」という回答。一部抜粋すると…

  ・転んでも立ち上がって少しずつ前に進み続ける姿

  ・100回転んでも100回立ち上がるド根性

  ・ドジだけど前向き

 次に多かったのは「外見」。

  ・どみょ毛(イラスト等で見られる双葉のようなアホ毛を指す)

  ・わりと魅力的なからだつき

 3位にランクインした「対人関係」に関しても興味深いお話を頂いています。

  ・年下とも対等に接し、学び教え、頼り頼られる事

  ・他人の長所を見抜く力

  ・Pへの好意

 ドジという自分の短所を冷静に見つめる事が出来る歌鈴だからこそ、他人の長所も見つける事が出来るのかもしれません。とりあえずU149を読みましょう、あれはいいものだ。

 その他には「実は神聖な感じがするとされている事」「調子に乗りがち」等がありました。同じ担当であっても魅力を感じる要素も人それぞれ、という事を改めて知ることになりました。

 

16. 歌鈴のカードで一番好きなカード

f:id:usajii357:20200516185618p:plain

 えにしの結び手の多さが際立ちます。

 

17. その理由
  • えにしの結び手について

  ・ウェディングドレスに巫女服とか完璧

  ・デザインが好き

  ・取得に苦労した

  ・道明寺姓に興味がある

  ・カードスキルであるオーバーロードにお世話になっている

  • 大器晩成について

  ・カード名やその物語が歌鈴をよく表している

  ・個人的な原点

  • 古都の花嫁について

  ・イラストが好き

  • 青春バレンタインについて

  ・精神的な強さが垣間見えるところ

  ・えっち(なんと同じような内容で2件ありました)

  • ブラッディーハンターについて

  ・ファンに見せる一面が見られて嬉しかった

  ・特訓前後のギャップ

  • おてんば神楽

  ・柿食えばーおいしいー

 

 イラストから出会いまで様々な理由がありますね。「柿食えばーおいしいー」は私も好きな迷(名?)言です。あのカードは奈良の薬師寺でほぼ完璧な再現写真が撮れますので、騒ぎが収まったらまた行きたいものです。

f:id:usajii357:20200516185924j:plain

 

18. 一番好きなユニット

f:id:usajii357:20200516190019p:plain

 インディゴ・ベルに可惜夜月、ミス・フォーチュン・テリングに
集中する結果となりました。

 

19. 理由
  • インディゴ・ベルについて

  ・2人の関係性が好き

  ・ゆるふわ感

  ・歌鈴の原点なのでは

  • 可惜夜月について

  ・初めに知ったユニット

  ・ドタバタ感に元気を貰える

  ・等身大の彼女達を感じる

  ・今までのPとしての悩みが吹っ飛んだように感じた

  • ミス・フォーチュン・テリングについて

  ・夢の組み合わせだったから

  • ジャポネスクについて

  ・元々茄子さんと芳乃が好きだったから

  • Heartful Bloomについて

  ・セクシーな衣装

 

 ユニット一つ一つがそれぞれお微妙に違う歌鈴を引き出してくれていますので、今後のユニット活動にも注目したいところです。

 個人的な事を言いますと、「それまで色々とあって悩みもしたが、可惜夜月が出来て歌鈴Pと名乗った時に『義勇が楽しみ』という声を聞いた時に心の底から嬉しかった」というコメントにとてつもない共感を覚えました。「歌鈴Pです」と名乗った時に「お前の担当を楽しみにしている、すごかったぞ」と言われるようになったのは可惜夜月の影響が大きかったと思います。名前は控えていますのでイベント等でご縁があれば深くお話させていただきたいです。

 

20. 好きな曲は?

f:id:usajii357:20200516190135p:plain

 圧倒的な義勇。一番新しい曲ですし、cin7thライブでの光景が強いのでしょうか。私にとって初現地だったcin7th大阪で義勇を聴けたのは一生モノの思い出になるかもしれません。円盤はよ。

 

21. 歌鈴の何になりたい?

f:id:usajii357:20200516190155p:plain

 性癖暴露大会この質問の為に匿名性にしたのですが…その他が7票というゾクゾクさせてくれるような結果になりました。

 

22. その理由
  • プロデューサー

 ・原点だから

 ・長い間Pとして接してきているので

 ・成長を見守っていきたい

 ・ラッキースケベが許されるから

  • 親、祖父母

 ・すまんな、歌鈴は俺の娘なんだ(錯乱)

 ・担当に母性を感じるので

 ・家族思いだと思うので幸せになれそう

 ・お年玉あげたい

  • 友達

 ・独特な距離感で応援したい

 ・幼馴染だとなおよし

 ・ガチ恋レベルで応援している一方で、クラスメイトとして軽口を叩ける関係でいたい

 ・ドジな幼馴染の面倒を見ていたら気付いたら…みたいな流れ

  • ファン

 ・応援したい

 ・握手会で笑顔で対応されて尊さに悶たいから

  • 配偶者

 ・夢に見た

 ・道明寺姓に興味があるから

  • きょうだい

 ・法的にも大丈夫!(従兄妹)

 ・ドジでも頑張る姿を応援したい(上のきょうだい)

 ・ドジな姉さんを支える激重シスコン弟になりたい(弟)

  • その他

 ・守りたい(隣のお兄さん)

 ・掃除の音や転ぶ音が聞こえる程度のご近所さんになりたい(近所の人)

 ・いつでもどこでも一緒にいて見守ってられる(ドジ神様)

 ・護りたい(守護霊、なんと2票)

 ・手水舎は手水舎(手水舎)

 ・親にもきょうだいにも友達にもファンにもプロデューサーにもなる

 

 なかなかに個性的な回答も見られてニッコニコでした。その他欄を作っておいてよかったと心の底から思います。

 全体的な特徴とすると「守りたい」「支えたい」といった趣旨の物が多かったです。道明寺歌鈴というアイドルに抱える感情の根本的な部分は守り支えたくなるような庇護欲なのでしょうか。

 

23. 歌鈴に一言。

 「大好き」や「これからもよろしく」、「ソロ待ってるよ」というようなコメントが多く、歌鈴への思いをひしひしと感じました。

・貴女に出会って全てが変わりました。いつかジャポネスクの3人のステージを

・頑張る姿に元気を貰っています。

・これからもよろしくお願いしましゅ…

 

 さて、「敢えて」応援コメント以外を引っ張り出してみましょう。

・藍子に巫女服を貸してあげてほしい

・へそ出しすぎ

・バナナを頭から取りましょうか

・下着をつけて(つけないで)

・結婚したい

・3サイズ本当なの?

 このようになかなか刺激的な(?)コメントも頂いております。歌鈴は本当に愛されてますね。

 

24. 担当さんを教えて下さい

 ここからは3名いらっしゃった歌鈴Pで無い方向けの質問です。

・岡崎泰葉

・三船美優、北川真尋

・都筑圭、高垣楓

 

 泰葉ちゃんは歌鈴と同じくデレステのRが回復スキルだったという事もあり、思い入れの深いアイドルの一人です。ボイス総選挙ではメインで投票していました。

 三船さんに関してはLast kiss大好き勢(どこぞのみのりんごさんにはお呼びませんが)ですのでLast kissの印象がとてつもなく強いです。Last kissはいいぞ。

 真尋ちゃんは申し訳無い事にあまり詳しくはないのですがとにかくスポーティーで元気な印象があります。その元気さは是非見習いたいものです。

 都筑さんはこれまた語りだすと長くなりそうなのですが、ソロの「Sanctuary World」がとにかく大好き。最初の6秒から既に感じられる音の美しさはもはや芸術です。音を楽しそうに纏って自由自在に操っているようなイメージがあります。Sanctuary Worldはいいぞ。

 ユーモア溢れる一面が強調されがちな楓さんですが、彼女も芸術的な曲を歌う印象が強いです。こいかぜが兎にも角にも壮大で、定期的に聞きたくなる、そんな魅力を感じます。

 

25. 担当さんの好きなところ

 ・仕事に対する真面目さ・真摯さ(岡崎泰葉)

 ・穏やかでも芯が強い(三船美優)

 ・前向きで元気一杯(北川真尋)

 ・自分のやりたいこと、できること、やるべきことを考え形にしているところ(高垣楓)

 ・様々な過去を重ねて今の自分を作り、未来に向かって歩んでいるところ(都筑圭)

 

 担当Pさんからのアツいお言葉に私が口を挟む必要は無いでしょう。アイドル全員を詳しく把握するのが難しい以上、このように他担当さんからお話をいただけるのはありがたい限りです。

 

26. 歌鈴を知っていますか?

・密かに応援している…1名

・ゲーム内で所持or使用している…1名

・どんなアイドルかが少しは分かる…1名

 名前だけでも知っていってくださったら嬉しい限りです。

 

27. アイマス以外の趣味は?

 こちらはアンケート公開後にこれまたティンと来て付け加えた内容になります。「アイマスは人生」とはよく言われるフレーズですが、少なくとも人生はアイマスだけではありません。というわけで担当に関わらず色々な趣味をお聞きしてみました。以下抜粋してご紹介します。

 

・食べる、呑む、調理…銘柄毎の差を楽しめるという事でビールを挙げる方も。飲食は人生の楽しみの一つと言えるのでしょうね。私はここ最近やたらとカレーを作っています。冬馬を見習ってスパイスから作ってみようかしら…

モータースポーツ…多くの人とお金が絡むので実は社会性、つまりプロデュース力の戦いとのお話を頂きました。自動車が走り回っている印象が強かったですが、そのような一面にも目を向けてみると違った印象を受けるのでしょうか。

・遠出…ツーリングや温泉めぐり、パワースポット巡りという詳しいお話を頂きました。遠出とは行きませんが私も自転車に乗ってふらふらするのが好きだったりします。ふらふらしたい…

・楽器演奏や歌唱…回答頂いた方はギターを演奏されるそうです。歌う事は絶望的に苦手なので(カラオケには数えるほどしか行ったことがないレベル)、やるのであれば遥か昔にピアノに触っていた経験を活かしてキーボードでしょうか。

・音楽鑑賞…アイマス曲だけでなく、SOUL'd OUTをお聞きになるとか。曲には完全合法で簡単にトリップ出来る、そんな力があります。アイマス曲がほとんどではありますが私も曲は良く聞きますね。最近は北上麗花の「サマ☆トリ ~Summer trip~」をよく聞きます。

三国志…漫画やゲームの元ネタによくなっていますが、どのような楽しみ方をされているのでしょうか?私は歴史上の出来事として捉えているところがあるので、ゲーム等にも触れてみるのもいいかもしれません。

・ミュージカルやお芝居…刀剣乱舞テニスの王子様といった2.5次元コンテンツも挙げていただきました。歌鈴の中の人である新田ひよりさんもテニミュがお好きだとか。私は舞台や宝塚を何度か見たことがある程度の経験しかありませんが、その独特な表現方法や空気感にしびれた覚えがあります。

・クイズ…クイズ番組を観るという方と実際にクイズ企画を主催されている方からお話をいただきました。0.01秒の攻防を楽しみ、その為に鍛錬する楽しみは何事にも変えられないものがあるのでしょうか。回答者の方がアイマスのイントロクイズを主催されているのは前々から存じていましたので、今度参加させていただくのも楽しそうです。

・ゲーム…音ゲーや難易度が高いとウワサのゲームを挙げていただきました。また、遊戯王といったカードゲームのお話も頂いております。ゲームは好きなのですが反射神経が鈍いのか、瞬間把握能力が低いのか、とてつもなく下手でして…若干の苦手意識があります。3D酔いもするのでまともにプレイ出来るゲームが少ないのが辛いところです。

・野球観戦…ライブと近い物があるという方も。周囲と一緒に大騒ぎするという点では確かにそうかもしれません。私も配信で観戦をする事もありますが、案外推しの球団が負けてしまっても割と楽しかったりします。

・お絵かき…Twitter等を見慣れてしまうとたくさんの方がやっていらっしゃるように感じてしまいますが、これもなかなかに難しい趣味だろうな、と思っています。私には棒人間が限界でした。

・漫画…連続で10冊も読まれるそうで。なかなかの体力が必要になりそうです。私自身、読んだ事のある漫画が少ない上に最近の漫画も知らない身ですので、色々と探してみるのも面白そうです。

・写経…精神安定や集中力向上の効果と共にガチャ運upが見込めるそうです。わーお。

 

 他には3Dプリンタを使っている方や工作が好きな方、モデラーさん、モデルガンが好きな方、バイクに飛び乗って小旅行されている方がいらっしゃいました。

 こういったお話を振った際にたくさんのものが示してくださるところが、プロデューサーという存在からお話をお伺いすることが面白い所以なのかもしれないとそう思いました。

 

まとめ

 まずは回答してくださった方々、本当にありがとうございました。思いつきで始めた企画でしたが、ここまで沢山の方が関わってくださって嬉しかったです。

 皆さんから頂いた回答一つ一つが大変興味深く、面白く、愛に溢れた内容になっていて楽しく閲覧、集計させていただきました。Pの話をお聞きしたい欲を収める為に始めた企画でしたが、益々お聞きしたくなってきました…次のイベントが早く来ることを祈りましょう。

 回答の多様さには大変驚きました。例え同じ担当、推し、好きを持ったPさん達を集めたとしても全員が同じ思いを持っているわけではない。同じ考え方をしているわけではない。同じ取り組み方をしているわけではない。そこには必ず違いが生じる。そんな当たり前ではありますが、同時に忘れがちでもある事実を再確認出来ました。そんな違いを否定し合うのではなく、押し付け合うわけでもなく、楽しもうとする事がアイマスという巨大コンテンツを堪能する為に必要な事なのかもしれません。

 

 小規模もいいところですが、一応企画ですので反省をちゃんとしておこうと思います。

・急過ぎた。事実、他の反省点が全てここに収束します。思いついてから12時間程度で形にしたので粗が目立ちました。何分企画参加にしてもブログ投稿にしてもかなりの準備をしないとどうしようもないようなどんくさい人間でして…大体数日から数週間、長いものですと数ヶ月かけて準備しています。そんな人間である事を自覚して、もう少し時間に余裕をもって動かすべきでした。

・途中で問題を追加したり、文章を追加したりした。まさしく愚行。ブラッシュアップしてから公開するべきでした。申し訳ございません。

・聞きたい内容を全て入れられなかった。曲が好きだとあれだけ言っているわけですから、皆さんの「マスターソング」を聞くべきだったな、と後悔しています。Twitter等で教えてくれても、ええんやで?とだけ書いておきましょう。

・遅すぎた。せっかく大騒ぎするのであれば、総選挙に合わせるべきだったのでは…?

 

次があるのか…はわかりませんが今後の糧にしていきます。そもそも企画なんてするタマではないと自分を評していますので多分次は無いです…フラグじゃないですよ(

 

 改めまして、私の思いつきで作った即席なアンケートにご回答して頂き本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。