usajii357’s diary

Twitterでは足りない物を載せる用

STIO2022の仕様変更について

 

真面目な告知

以下は2022/08/06の23時頃、ツイプラにて「興味あり」を選択された方に一斉送付したものの、ツイプラのシステム的に全員に送付出来なかったことから此方で改めて告知するものとなります。

 

この度は、アイマス学会 in Online Autumn 2022への参加をご検討いただき、ありがとうございます。
今回、私たちの想定以上の募集が来る見込みとなったため、発表枠を15枠、募集期間を8/19(金) 22:00〜8/26(金) 22:00とさせていただくことになりました。

しかし現時点では、興味ありの方、全員の発表枠を用意することは難しい見込みです。

そのため今回の学会では、発表枠の選定について以下のような流れで行うことになりました。

 

まずアイマス学会 初参加の方には、優先的に枠を確保させていただきます。

続いて、今までのアイマス学会に参加経験のある方(現地・配信問わず)につきましては、発表内容の精査を行ったうえで、発表者を選出させていただきます。

そのため現在参加を検討されている皆さんにつきましては、募集開始までに具体的な発表内容をご用意いただければと思います。

発表内容につきましては、募集開始後に送られるGoogleフォームに記入していただく形となります。
こちらは初参加の方も記入していただきますので、よろしくお願いします。

発表者の決定は、8月末までに行う予定です。
また採用されなかった方につきましても、第2回SideM学会のメッセージコーナーのような形で発表の場を作ることを検討しています。

久々のアイマス学会開催ということで、皆様の熱のこもった発表をお待ちしています。
募集開始まで、もうしばらくお待ちください。

片方しか送付されなかった、そもそも送られて来なかったという方、大変申し訳ございませんでした。随時送信しますので少々お待ちください。

 

はじめに

アイマス学会の力を…嘗めていた…

これはSTIO2022のツイプラを見ながら私が呟いた言葉です。

発表1日でこんなに来るとは思てなかた……

定員10人としつつ、猶予として最大15人までを想定してシステムを組んではいたのですが、15人を越えてくるとは本当に思ってもいませんでした。完全に私の読み負けですありがとうございました。

 

ということで、以下のような仕様変更をします。

 

枠を15人に拡大します

逆に言うと15枠が限界です。発表入替含めて1人25分だとしても375分、つまり6時間です。休憩や開会閉会など入れれば8時間が余裕で見えてきます。ライブ2日分です。テレビ番組でもそうそう無い長さです。これ以上の長さにするのであればスタジオでも貸切って主催を2組準備した上でローテーションする必要が出てきます。どうかご理解の程よろしくお願いします。

 

先着順をやめます

毎回開店ダッシュ勢が発生しているアイマス学会ですが今回は先着順を取りやめます。開店ダッシュしてもいいですが発表枠にはなんら関係しません。

 

選抜をします

募集が15人より多かった場合、選抜をさせていただきます。2019年に始まったアイマス学会の中で(多分)始めて「アクセプト・リジェクト」という言葉を使うことになりそうです。といっても論文を提出いただくのではなく、アンケートを提出いただきます。選抜はアンケートを元として総合的に判断した上で行います。

記入上限はそれぞれ4000文字らしいです

特に重視するのはこの内容に関する部分です。この枠に入るのであれば方法は問いません。

 

未経験者さんを優先します

ツイプラで

we will expand the possibilities of Society for THE IDOLM@STER further, using traditional and sophisticated technology to hold the Society for THE IDOLM@STER.

と言っているぐらいなので未経験者さんをか~~~~なり優先させていただきます。ですので「経験無いから選抜が不利なんじゃ…」と思う必要はありません。

そして「枠がカツカツなら今回は未経験者さんに席を譲ろう」と思う必要もありません。経験者と未経験者の間で比較をして選抜をすることはありません。

 

代替手段を用意します

発表枠を準備出来ない代わりにポスターを募集する予定です。第2回SideM学会にあったものですね。完全な代替とはなりませんがご活用ください。詳細はこれまた後日公開予定です。

twipla.jp

 

最後に

募集方法は募集期間(8/19~8/26)中にツイプラで参加表明をした上でアンケートに回答する形になります。詳細はツイプラを確認ください。

twipla.jp

 

参加者が足りなくてスカウトに行く準備を(冗談抜きに)していたので本当に驚いています。かなりイレギュラーな形となりますが、ご理解の程よろしくお願いします。

またProject @rtemisとしても今回の変更を念頭に動いていけるかを検討していきたいと思います。